FC2ブログ
06 月<< 2020年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

お料理教室に行って来たニャ!

昨日、私自身の料理のレパートリーの幅を広げるため、東京ガス主催の料理教室に行って来ました。
ってか、料理本やネットを見ればいい話なんですけど、何か面白そう!と思い、参加してみました。



この日作ったのが、マルゲリータ(左)と、じゃがいもとタコのマリネ(右)と


RIMG0590_convert_20120514194632.jpg
そして、桃とブラッドオレンジのゼリー(ちょっと見づらいけど)

レッスンの内容は・・・
最初に先生が説明しながら調理を行い、その後受講者が習った手順で同じ様に作っていく・・・というものなのですが、それが結構ハードでねぇ。
見知らぬ人達が4名で1グループとなり調理をするのですが、誰がイニシアティヴを取って進めるか?という所から始まり・・・。
しかし、限られた時間内で調理しなければならないのでグズグズしていられず、結局自分の手前にある食材を急いで捌き、お互い同じグループの人が今何をやっているのか確認しながら進めていきました。
けど、このやり方だと相手はソースの加減は分かっても、ピザ生地を捏ねてる暇がないから生地の加減は分かるのだろうか?と、何だか中途半端にどんどん進んでしまいます。
でもまぁ、面白かったけど。


で、東京ガス主催の教室なので、当然東京ガス製のピピッとコンロ(?)で調理していくのですが、↑のピザはコンロに付いている魚とかを焼くグリルで焼いたものです。確か5~6分で焼き上がりました。
ご自宅でパンを焼いた事がある方ならご存知だと思いますが、電子レンジで焼くと5~6分じゃ焼き上がりませんよね。
ガスで焼くとあっという間なんですよ。
ピピットコンロ、私も欲しいなぁ。

そして全ての調理が終了した後に自分達が作った料理を頂いたのですが、マルゲリータのお味は普通。
1番美味しかったのが、じゃがいもとタコのマリネ!
このマリネにはアンチョビとケッパーとレモン汁とガーリックも入っているのですが、程よい酸味で食欲をそそるいいお味で大満足!
ブラッドオレンジのゼリーもゼラチンを若干少なめに入れてある為とても柔らかく、使用したジュースがとにかく美味しかったので(パッケージを見てみましたら成城石井とかで売っている、結構高めのジュースだった)、こちらも大満足でした。

こういう教室で教えて頂くと、ちょっとしたコツ等を実際に見て学べるのでいいですね。

T「料理教室にハマりそうだニャ!」
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お料理教室に行って来たニャ!】

昨日、私自身の料理のレパートリーの幅を広げるため、東京ガス主催の料理教室に行って来ました。ってか、料理本やネットを見ればいい話なんですけど、何か面白そう!と思い、参加してみました。この日作ったのが、マルゲリータ(左)と、じゃがいもとタコのマリネ(右)とそし...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。