FC2ブログ
06 月<< 2020年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

東京防災を読んでみた


P「リサとガスパール、コロナウィルス こわいね」
G「沢山の人が苦しみ、そして亡くなられて.......どうしたらいいんだろうね」
L「私たちに出来る事......先ずは『3密』を避け、手洗いと うがいを徹底させなきゃね」
P「わたし、まいにち ちゃんと てを あらってるよ!」
L「あと、精神を安定させる事も大事だと思うの」
P「せいしんを あんてい?」
G「あ〜、僕 学校に行きたい!みんなと遊びたい!」


「連休中、色んな事 放ったらかしてFF7Remakeプレイしよう!」

と、思っていたのですが。
副業がとっても忙しくなり、ゴールデンウィークが潰れてしまいまして。

しかし。
仕事がある。
実は有難い事なのですよね。


全世界中。
ゲームではなく、本当に起こっているバイオハザード。
毎日感染された方の人数がメディアで報告され、終息する気配が全く感じられません。


以前、台風が来た時に、

「そう言えば、黄色い本を配られたな」

と思い出し、『東京防災』を本棚から引っ張り出し、ちょろっと読んでいまして。
で、この間 また思い出し、読んでみました。


この本。
地震などの災害時、どう行動すれば良いのかとか、色々と為になる事が網羅されていまして。
で、感染症の事もほんの少し書かれていますが....ニュースの方が詳しく伝えられているかも。
この本に載っている、家庭で行える備蓄のノウハウは為になります。
今後、更に予期せぬ事が起こるかもしれませんし。

知識と知恵って大事だなと、この本読んで改めて思いました。

そう言えば。
この本が配られたのは、舛添さんが都知事をやってた時なのか。



電車通勤がちょいと怖くなってしまったので。
少し前から自転車通勤にしました。

道沿いに咲いている、戦ぐツツジがとても綺麗でねぇ。


普段、当たり前だと思っていた事が。
実は有難い事だらけなのだと、思い知らされ。

今回のパンデミック。

人の所業に、戒めを与える為に起こったのかもしれませんね。








スポンサーサイト



コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。