FC2ブログ
06 月<< 2020年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

お菓子大好き☆62&63&64


先週、飯田橋にあるK,VINCENTに行ってきました。

G「リサ、何食べたい?」
L「モンブラン、プリン、ガトーショコラ・・・あぁ〜、決められないわ!」

このお店。
5〜6年前に知ったのですが、行けるチャンスが無くてねぇ。

「飯田橋なら、ぴゅいっと行けるじゃん」

と、言われそうですが、

オープンする日が事前にならないと分からない。
オープン時間に間に合わない。

という理由がありまして。
月によって違いますが、今月は6日間しかオープンしない

16時や17時にクローズしちゃうので、会社勤めしている人間は まず購入出来ません。
で、今回、(副業の)仕事放ったらかして行ってみたんですよ。

平日の14時頃、お店に着きましたら10人程並んでいまして、

「平日は30分位待てば買えますが、土日は1時間以上待ちが当たり前です」

なんて、誘導員のお兄ちゃんが言うのです。

お店に入りますと、10人も入ればいっぱいの購入スペース。
ショーケース向こうに厨房が見え、女性のパティシエさんがケーキの仕上げをされていました。
甘い素敵な香りが漂っていて、購入する前から嬉しくなります。


今回、購入したのは こちら。
RIMG1433_convert_20160307203726.jpg
P「リサとガスパール、おかえりなさい!うわ〜、ケーキだ〜!すてきすてき〜!」
L「ペネロペは、どれを食べたい?」
P「えぇっとぉ・・・」




RIMG1431_convert_20160307203759.jpg
Crèam brûlée thé vert

P「これ〜!」

上のクリームは、オーダー時に付けるか聞かれます。
抹茶風味のクレームブリュレに、このクリームを合わせると どう風味が変わるのか知りたくて乗せてもらいました。
お味は・・・


抹茶が濃〜い!
なめらか〜!
甘さが上〜品!


抹茶の含有率が高いのでしょう。でも決して嫌な苦さでは無いのです。
ハッと目が醒める様な濃さと苦さ。
上のクリームと一緒に食すと、今度は穏やかな感じになる。
そしてクレームブリュレの色が美しくてねぇ。



RIMG1432_convert_20160307203833.jpg
Riz au lait imperial

G「ぼくは、これ!」


日本ではあまり見かけない気がするデザート。
お米を牛乳で甘く煮たものなのですが、フォルムが可愛くて見た瞬間 即決。
お味は・・・


クリーム素敵すぎる〜!
お米の食感 面白い〜!
ヴァニラの風味豊か〜!


一口食べた瞬間、ヴァニラの素敵な香りが広がり、幸せな気分に。そして甘さが絶妙。
中のお米は煮崩した物ではなく、食感を残している。
クリームの中に入っている訳ですから、当然お米はどんどん ふやけていく。
計算しているんですよ、食べる頃にあの食感になる様に。





RIMG1430_convert_20160307203908.jpg
苺(あまおう)のショートケーキ

L「じゃあ、私はこれね」


ショーケースの一番端に並べられていましたが、一際目立っていました。
ご覧の通り、4段のクリームとビスキュイの層ですから大きいし。
期間限定で販売しているとの事でしたので、購入。
お味は・・・


クリーム最高〜!
苺甘〜い!
ビスキュイ フワフワ〜!


画像だと分かりづらいのですが、ビスキュイが結構粗めで、これはあえて軽くする為なのかなと。
昔のケーキ屋が作ってた様な、目の詰まった重いスポンジだと、食べてる途中で

「もう、いいや」

と、なりますしね。
私、このショートケーキを半分頂きましたが、味と食感の調和が取れていて素晴らしかった。
大きなケーキですが、全部食べ切るまで飽きさせない様に作られていると感じました。


今まで、色んなお店の色んなスイーツを食しましたが、1位2位を争う位のケーキ。
頂いてる最中、私の舌と脳が、喜びの悲鳴を上げていましたよ。


L「はぁ〜、美味しかったわね!」
P「こんな おいしい ケーキを・・・たとえば ケンカちゅうの かれしに かってきて もらったら ゆるしちゃうなぁ」
G「・・・!!(ペネロペって、彼氏が居たの!?誰だろう・・・ストロンボリ?それともアラジン??)」
L「分かるわ〜」
G「・・・!!(ぼく、リサとケンカしたら、このケーキを買わなきゃ許してもらえないのかなぁ??)」



う〜、また食べたい!!
あ〜、他のケーキも味わいたい!!


ごちそうさまでした





スポンサーサイト



コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。