FC2ブログ
04 月<< 2020年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 


昨年の暮れに。
姪孫の為に描いた年賀状。


右下にいるのは、狼に扮したペネロペ。
左上にいるのは、子豚に扮した ぴ〜。(姪と姪孫が大事にしているぬいぐるみ)

何故、狼と子豚の格好をしてるのかと言うと。

昨年暮れに、姪孫が通う保育園でお遊戯会が行われたのですが、姪孫のクラスの演目は『三匹の子豚』。
その中で姪孫は狼を演じ、彼女の大好きなペネロペに同じ格好をさせまして。

姪孫はまだ3歳なので文字は読めませんが、そろそろ年賀状が欲しいと大騒ぎするんじゃないかと思い、描いてみました。

そういえば面白い話が。
お遊戯会当日、姪孫は朝から咳をしていたそうで、

「今日は狼さんを演じるけど、大丈夫?」

と、姪が聞きましたら、

「私、舞台では咳をしないの」

と、大門未知子(Dr.Xというドラマの主人公)の様に言っていたそう。
........まだ3歳なのに女優気取りか?(笑)

あたしは学芸会とかで劇をやるの、嫌いだったなぁ。
あ〜いう事が苦手でねぇ。
当日ズル休みした事、あったなぁ。

映画とか見るのは好きだけど。


image0_convert_20200530230527.jpeg
年賀状、姪宅のリビングに飾ってくれているそう。
それを見ながら

「ペネロペ、私と一緒だね〜」

と姪孫は喜んでくれたそうで。




スポンサーサイト





だいぶ前に描いた絵。

にゃんこが かめはめ波撃ってるところ。
画材は油性ペンと色鉛筆。
何故、この絵を描こうと思ったのか..............忘れた。

あたしもかめはめ波、撃てたらなぁ。
かめはめ波でコロナウィルス全滅させたいわ。







IMG_5287_convert_20200707195659.jpeg


これは一体何なのか?

あたしの姪っ子の相棒『ぴ〜』(ぬいぐるみ)が、『スライムナイト』という、ドラクエⅤに出てくるモンスターのコスプレしている絵です。
一応、『スライムぴ〜ナイト』という名称があるとの事。

昨年。
姪っ子に頼まれ、描いてたのですが頓挫してまして。

姪っ子は7月生まれなので、それまでに完成させようと思っているのですが............。



P「ねぇねぇ、わたしが『アシリパさん』のコスプレしている えも ほったらかしじゃない?」
G「僕が『クラウド』(←FINAL FANTASY Ⅶの主人公)のコスプレしている絵も放ったらかしだよ!」
L「私、『ティファ』(←FINAL FANTASY Ⅶのヒロイン)のコスプレしたい!」
P「じゃあ、わたしは........きれいな『エアリス』(←FINAL FANTASY Ⅶのもう1人のヒロイン)のコスプレしたいなぁ」


描きたいものが沢山。
しかし、まだ上手じゃないから描いて描いて描きまくる。
途中、辛くなり心の中で喘ぐ。
だけど、ふとペインターズハイがやって来る。
覚醒し出すと、目が乾いてる事、お腹が空いてる事、喉が渇いてる事、僧帽筋が痛い事、何もかも忘却してしまう。
その快楽があるから、描く事をやめられないのです。







P「リサ、これは.....お水?」
L「そう、イタリアの炭酸水なんですって」
G「んぐんぐ.........はぁ〜」
P「ごくごく.........ここちよい しげきが あるね〜。ごはんを たべるまえに たんさんすいを のむと、しょくよくが まして おいしく かんじられるんだって」
G「んぐんぐ.........はぁ〜」
L「ガスパール、味の感想は?」
G「へ?えぇっと....甘くない炭酸水」
L & P「はぁ〜〜」
G「???」



肉のハナマサで買い物をしていた最中に『nerea』という炭酸水を見つけ、購入してみました。
イタリアのマチェラータという所で採水したものだそう。
中硬水で微炭酸、日本人でも飲み易い口当りです。

最近。
何故か、炭酸水(甘味料が入ってないもの)を体が欲している様で、毎日の様に飲んでます。
軟水より、マグネシウムとかカルシウムの含有率高そうなので、体には良いかも。



20年くらい前。
『Austrian mountain』という炭酸飲料にハマってまして。
レモンフレーバーなお味で、当時、柑橘系風味の炭酸飲料ってペリエくらいしか知りませんし、ペリエよりAustrian mountainの方が安く購入出来、しかもカフェインが入っているので眠気を抑えられ、箱買いし、ガバガバ飲んでました。

これから段々と暑くなるので、炭酸水をガバガバ飲んでしまいそう....いや、既に飲んでいた。










MEDITERRANEA/CULTI MILANO(ACTUSのサイト)


P「リサとガスパール、これ なぁに?」
G「ミネラルウォーター?」
L「さぁて、何でしょう」
G & P「???」





IMG_1631_convert_20200519203008.jpeg
L「次に用意するのは......これ!」
G「へ?何これ??水筒???」
P 「わかった!これは ちょきんばこだよ!」
L「2人とも、ハズレ〜」



以前にも ちょろっと書いた記憶があるのですが。
あたし、素敵な香りを感じるのが好きでして。
だいぶ前。
家に帰った時に、自分の好きな香りに迎えられたいなぁと思っていて。
で、玄関に漂わせるアロマを探してました。
多分、半年くらい色んな香りを嗅ぎまくり。

その中で

Dr.Vranjes
Rosy Rings
Culti Milano

この3つが候補にあって、結局Culti Milanoの『MEDITERRANEA』に。

で、Culti Milanoのボトルのデザイン、嫌いじゃないんだけど、自分好みのボトルに入れたいなぁと思いまして。
このフレグランスを買ったお店(銀座のTOKYU PLAZA内にあった『ACTAS』というセレクトショップ。今は撤退してしまった)で、ガラスと真鍮で出来たフラワーベース(?)も一緒に購入し、





IMG_5072_2_convert_20200519204042.jpeg
こんな風に玄関に置いてみました。
ボトルの丈に合う、ラタンスティックが無かったので、中にビー玉を入れて底上げしてます。
見辛いけど、ビー玉はオーロラ色です。


MEDITERRANEA。
地中海という意味だそう。

香りはシトラス系で、さっぱりしています。
夏にちょうど良い感じですが、うちではオールシーズン漂わせてます。

(副業の)仕事から帰ると、あたしを癒してくれます。


P「リサ、いいかおりだね〜」
L「でしょ?ガスパールも気に入ってくれた?」
G「僕は何でもいいや」


日々感じるストレスを発散させる方法は、考えれば至る所にあるものです。






チーズケーキ/THE SUN LIVES HERE Factory(←Instagram)


P「きょうの おやつは チーズケーキなのね!」
G「ぼく、チーズケーキ 大〜好き!」
L「うろちょろしていたら偶然見つけたの、このお店」
G 「うろちょろしてると、アンテナに引っかかる場所って、あるよね」
P「リサとガスパールは、うろちょろすると、アンテナに ひっかかっちゃうの!?あぶないね〜」
G「そういう意味じゃ、ないんだけど.........」



少し前。
自転車を買いに、三軒茶屋をうろちょろしていましたら。

CHEESE CAKE

と、切り抜かれた文字が目に入りまして。
で、ちょいと気になり近寄ってみましたら、お洒落なお店だったので ひょいっと入ってみました。

こじんまりとした店内に、可愛らしい小さめのショーケース。
レアタイプのチーズケーキと、NYスタイルのチーズケーキ、ガラス瓶に入ったチーズのクリーム(?)が並んでいまして、今回はレアタイプのものをチョイスしました。

本当にシンプル、甘さ控えめの 優しいお味で美味しかったなぁ。
底にサクサクなクラムが敷き詰められていて、ちゃんと調和がとれていました。
こういう、余計なものが混ざってない感のあるケーキ、好きです。


シュークリームも販売されている様でしたが、あたしが行った時は売り切れていたみたいで........残念。
そちらも食べてみたいです。

こちらのお店。
支払い方法が現金かPayPay、クレジットカードは使えません。

三軒茶屋駅から歩いて10分位、住宅街にあるお店なので地元の人じゃないと ちょいと行き辛いけど、おすすめです。



ごちそうさまでした






P「リサとガスパール、このおにく、い〜っぱい さしが はいっているね〜」
G「ペネロペ。君は本当に3歳?何で『さし』って言葉を知ってるの??」
P「あらガスパール。わたしは グルメな コアラの おんなのこ なのよ。さしくらい、しっているわ」
L「すき焼き、牛しゃぶ、肉寿司、ハヤシライス、ビーフストロガノフ....あ〜、何にしようかしら???」


少し前。
(副業の)職場の社長から、とやま牛を頂きまして。

とやま牛。
馴染みのないお肉で.....ちょいと調べてみましたら、ステーキやしゃぶしゃぶ等に適しているのだとか。

で、早速。
すき焼きにしてみよう!となり、作ろうとしたのですが。

我が家には。
すき焼き用の鍋が無かった.................(笑)。
母から借りて来ようかと ちらっと思ったのですが、コロナの事を考えると鍋を借りるだけの為に、あちこち移動するのは どうかと思い、すぐに却下。

なので、鉄のフライパンで作りました。

このお肉。
とても柔らかく、そして脂の良い甘さが感じられ、
めっちゃめちゃ美味しかった〜!!


しかし...........凭れた(情)


年取ったせいか、最近。
霜降り肉を買ったり食したりする事がめっきり減りまして。
若かった時は平気な顔して平らげていたのになぁ。
今じゃ、胃薬服用は必須です。(泣)

で、とやま牛。
しゃぶしゃぶにした方が良いと思えたので、残ったお肉は さっぱりと頂こうかと。
(一度に食べきれない位、頂いてしまったので.......)



ゴールデンウイークもお仕事頑張った甲斐がありました。









P「リサとガスパール、コロナウィルス こわいね」
G「沢山の人が苦しみ、そして亡くなられて.......どうしたらいいんだろうね」
L「私たちに出来る事......先ずは『3密』を避け、手洗いと うがいを徹底させなきゃね」
P「わたし、まいにち ちゃんと てを あらってるよ!」
L「あと、精神を安定させる事も大事だと思うの」
P「せいしんを あんてい?」
G「あ〜、僕 学校に行きたい!みんなと遊びたい!」


「連休中、色んな事 放ったらかしてFF7Remakeプレイしよう!」

と、思っていたのですが。
副業がとっても忙しくなり、ゴールデンウィークが潰れてしまいまして。

しかし。
仕事がある。
実は有難い事なのですよね。


全世界中。
ゲームではなく、本当に起こっているバイオハザード。
毎日感染された方の人数がメディアで報告され、終息する気配が全く感じられません。


以前、台風が来た時に、

「そう言えば、黄色い本を配られたな」

と思い出し、『東京防災』を本棚から引っ張り出し、ちょろっと読んでいまして。
で、この間 また思い出し、読んでみました。


この本。
地震などの災害時、どう行動すれば良いのかとか、色々と為になる事が網羅されていまして。
で、感染症の事もほんの少し書かれていますが....ニュースの方が詳しく伝えられているかも。
この本に載っている、家庭で行える備蓄のノウハウは為になります。
今後、更に予期せぬ事が起こるかもしれませんし。

知識と知恵って大事だなと、この本読んで改めて思いました。

そう言えば。
この本が配られたのは、舛添さんが都知事をやってた時なのか。



電車通勤がちょいと怖くなってしまったので。
少し前から自転車通勤にしました。

道沿いに咲いている、戦ぐツツジがとても綺麗でねぇ。


普段、当たり前だと思っていた事が。
実は有難い事だらけなのだと、思い知らされ。

今回のパンデミック。

人の所業に、戒めを与える為に起こったのかもしれませんね。








 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。