FC2ブログ
09 月<< 2019年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

左 メープル 右 プレーン/BO-LO'GNE



P「リサとガスパール、たいふう こわいね」
L「ペネロペ、どんな時も慌てちゃダメよ。冷静さを欠くと ちゃんとした判断が出来なくなるの」
P「う〜ん、ちょっと むずかしいなぁ」
G「リサとペネロペ。今のうちに 色々準備しておこうよ...お水、缶詰、懐中電灯、ラジオ、飴....」
L「通帳、印鑑、カード、株券...」
P「あれ?これ なぁに?」
G「パンだよ。いざという時のために買ってみたんだ」





番組の途中ですが。
(どっかで聞いたよ、この言い方)

P「ひみつきちで、きいたことが あるよ〜」


台風被害に遭った千葉県の様子をテレビで見て、他人事じゃないと感じまして。

少し前に。
TOKYU HANDSの防災コーナーを ぐるぐるっとしていましたら、カンパンや缶詰は勿論、レトルトパウチなリゾットやカレー、シチューなどが ズラ〜っと陳列されていまして。
で、その中に この缶入りパンもあり、手に取ってみましたら、

5年保存

と書かれていたので こりゃ良いわと即買い。

ボローニャのサイトには 3年間の長期保存が可能、と書かれていますが、今回購入したものは5年先まで(2024年まで)大丈夫らしい。

お味はプレーン、メープル、オレンジの3種だったと思います。


以前、デパートの催事でボローニャのパンを購入した事があり、美味しかったと記憶しているので、今すぐ食べたいのですが........ちょいと我慢。



一応、我が家で用意しているもの。

・水
・飴やお菓子
・カップラーメン
・アーモンド(セロトニンが精神を落ち着かせるのだそう)
・冷凍したご飯
・缶詰
・ティッシュ
・防災セット(アルミブランケット、笛、バンドエイド、消毒薬などが入ったもの)
・ライト(各部屋に用意)
・カイロ
・養生テープ
・ロープ
・ラジオ
・フル充電済みのチャージャー、エネループ
・布(怪我した時に縛る)
・レインコート
・ボディーシート(お風呂に入れない時に)

ドライシャンプーもあれば良いんだけど。



備えあれば憂いなし。


そういえば、以前の職場の先輩が休憩中に、さいとう・たかをさんの『サバイバル』を読んでいまして。
勧められて ちょろっと読んだのですが....もっと真剣に読んでおけば良かった。


皆様もどうぞお気を付け下さいまし。








スポンサーサイト



 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。