FC2ブログ
01 月<< 2019年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 


2月も下旬。

P「きょうも ペネロペカフェに レッツゴー!」












Massa P「きょうは リサとガスパールも いっしょなんだ〜」
カフェP「いらっしゃ〜い!」
Massa G「お邪魔します」
Massa L「見てガスパール!お店の奥に 大きなペネロペがいるよ」
Massa G「うわ〜!僕たちより何十倍も大きいなぁ」

カフェP「おっほん。こちらは『ペネロペの いちごみるく クリーム』です。
うえから...わたしのかおのクッキー、マカロンラスク、いちご、カラフルなトッピング、なまクリーム、ミルクアイス。
そのしたに ミルク、いちごのソースが はいっていますよ。
くるくるっと かきまぜて どうぞ!」
Massa G「この状態で かき混ぜちゃうと、カオスな事になるね」
Massa L「いただきま〜す!」



甘さを抑えたクリームとミルクアイスを、苺ソースの入ったミルクと一緒に混ぜて頂くものなのかしら...?

昨今。
『甘さ控えめ』が当たり前に なっていて、甘党のあたしからすると、甘さが ちと足りない気が...。

先月に比べ、気温が上がりつつありますが。
この季節に、この冷た〜いシェイクは ちと 堪える。
画像からだと分かりませんが、グラスの中に氷がゴロゴロっと入っていましてねぇ。

......あたし位ですよ、これオーダーしてるの。(笑)

クリームの上に乗っている、マカロンラスクは....ラスク、というよりマカロンそのもの。
成城石井っぽい、ネチネチした食感。

添えられているストローが、少し前に話題になっていた 紙のストロー。
初めて使いましたが、最後まで よれる事もなく。

カフェP「リサとガスパール、いかがでしたか?」
Massa G「僕はもう少し、甘い方が好きだな」
Massa L「あら、私はこれで十分よ」
Massa P「らいげつの ケーキは どんなのかなぁ〜」






スポンサーサイト




バームクーヘンスティックいちご/CLUB HARIE



P「ガスパール。いつも わたしたちを ささえてくれて ありがとう。これは、わたしたちからの プレゼントよ」
G「うわぁ!いちごのいい匂い!」
L「ペネロペが『絶対これをガスパールにあげるんだ!』って、大丸で大騒ぎしてたのよ」
G「大騒ぎ...」
P「えへっ」



2/14までの期間限定で販売されていた、CLUB HARIEのいちごのバームクーヘン。
ショコラヴァージョンと同様、丸い生地の真ん中に いちご風味のチョコクリームが。
レンジで温め、チョコを溶かし、付属のドライストロベリーをまぶして頂きます。

ほんのり酸味が効いたドライストロベリーと、甘さの丁度良いチョコクリーム、そして柔らかいバームクーヘン。
ヴァレンタイン限定で販売されていましたが、女性へのプレゼント用っぽい。
(勿論、男性にも喜ばれると思いますが)

どちらかというと....あたしは、ショコラの方より、いちごの方が好みです。

そういえば。
バームクーヘンを温めて食す、という発想が、今まであたしの中に無かったなぁと。

ホレンディッシェカカオシュトーぺとか、KIHACHIとか、買う事があったら、ちょいとやってみようかしら。



P「むしゃむしゃ もぐもぐ......」
G「....ペネロペ、大騒ぎしてた理由が分かったよ。これ、食べたかったんでしょ?」
P「えへへっ」
L「....やっぱり」




ごちそうさまでした






IMG_9794_convert_20190211214904.jpeg
G「皆さん、こんにちは。レポーターのガスパールです」
L「同じく、レポーターのリサです。ねぇガスパール、私たちって 登場してからもう20年も経つのね...」
G「そうみたいだね...僕たち ず〜っと6歳(?)だけど」


池袋の東武百貨店で開催中の『誕生20周年 リサとガスパールフェア』を覗いてきました。
会場に『ウィ〜やったね!』な リサとガスパールがお出迎えしてます。



IMG_9795_convert_20190211214932.jpeg
ワインとか、アートフレームや...


IMG_9796_convert_20190211214836.jpeg
20th先行グッズ(ミニアートフレームとか、ウェットシートのふた)や、バッグや、文具や、スイーツなどが販売されていまして。

ヴァレンタイン特設会場の隣で フェアが行われていたので、チョコを買いに来た人が 流れてきたら....的な感じ。

2/14まで、開催されている様です。





池袋。
全く馴染めないエリアだと、魂が叫んでいまして。(は?)
表現が難しいのですが、何というか....精神的に遠い。

幼少の頃。
母親に連れられ、サンシャインの水族館に行った記憶が微かにありまして。
そこで見た、ヒトデの足が とっても気持ち悪かったなぁ。
それと。
何年か前に、生トロ(着ぐるみのトロ/ゲームのキャラ)を見たくて、行ったか。

....どこに何があるのか、未だよく分からんエリアです。




L「...で、何も買わないの?」


会場で、タウンでしか観られない(諸事情で制作が一向に進まない)アニメが観れたので、良かったです。



G「諜報部員でしょ?ちゃんと仕事しなよ〜!」
L「『ゲゲゲの減給』確定だわ....はぁ〜」












ショコラバーム/CLUB HARIE


P「リサとガスパール、これ なぁに?」
L「CLUB HARIEのバウムクーヘンよ」
G「温めると美味しくなるらしいんだ。早速やってみよう!」




IMG_9767_convert_20190210202733.jpeg
P「あっ、チョコが とけてる!」
L「ショコラ風味の生地と、ショコラクリーム...はぁ〜幸せ」
G「甘さが丁度いいね。僕、丸々1つ食べれちゃいそう!」



東京の大丸で。
期間限定で出店しているクラブハリエのブースを覗いてみましたら。
美味しそうな、ショコラバームが販売されていたので、ちょいと購入してみました。
(池袋の東武でも販売されているみたいだけど)


バウムクーヘンの周りには、乾燥防止の為か、アイシングされていまして。
ホールに甘さ控えめのショコラクリーム。
レンジで10秒弱 温めますと、ご覧の通り とろ〜り。

クラブハリエは、生地がしっとりとしているので 好きです。
(KIHACHIも あたし好み。ね●り●家は...今はどうなのかは知らんけど、昔食べたらボソボソしていたから好きじゃない)


そういえば。
本場ドイツ(とかオーストリアとかポーランド)のバウムクーヘンを、食べたこと 無いなぁ。
食した事のある方、いらっしゃいます?




ごちそうさまでした






IMG_9786_convert_20190210202453.jpeg

L「ガスパール。今日のお散歩は....渋い所をチョイスしたのね」
G「えへへ。僕、Ferrariのキーホルダーが欲しいんだけど、なかなか手に入らなくてさ。で、ここで願掛けしようと思って」
L「この神社のご利益って?」
G「えっと...お金持ちになれる、だっけ?」



人形町駅から歩いて10分弱の、小網神社に行ってきました。
この神社の境内にある 井で金銭を清め、清めた金銭を大事にしていると、ご利益があるとの事。

で、この日。
日曜だったからか、参拝者と御朱印を求めに来られた方達でいっぱい。
小網神社は、こじんまりとしているので、参拝者でぎゅうぎゅう....。

鳥居を括って直ぐ右側に、二頭の龍が居られる手水舎で、自身を清め、
拝殿で二拝二拍一拝し、祝詞を唱えます。


G「ごにょごにょ...(Ferrariのキーホルダーが買えますように)」
L「ひそひそ...(きいろちゃんが買えますように)」




最近、この神社がテレビで紹介されたそうで、一気に参拝者が増えたとの事。
あたし、普段あまりテレビ見ないから知らんかった。

手水舎の向かいに、黄金に輝く『小網福禄寿』の像が鎮座してまして。
にっこりと微笑まれておりました。

そういえば。
外国からの観光客が多い様で、お守りの種類とかが英語表記されていました。

で、絵馬に願いを書き、奉納。


雰囲気の良い神社でした。
人気のある神社なので、平日に行かれた方が良いかも、です。






もう、2月ですねぇ。
なので、またまた ペネロペカフェへ。






Massa P「あ〜!2がつの ケーキはアラジンだ!
アラジンも、わたしと いっしょの ようちえんに かよっていて、たいせつな おともだちだよ!」




IMG_9698_convert_20190203202647.jpeg
カフェP(S)「もちろん、きょうは 『アラジンのチーズケーキ』を たべるよね?」
Massa P「うん!たべるたべる!」




IMG_9702_convert_20190203202701.jpeg
カフェP(S)「おっほん。
2がつの げんていケーキ『アラジンの チーズケーキ』は、
アラジンの かおがたクッキーが ちょこんと うえに のってますよ。
そして、そのしたには コーヒーふうみの クリーム、
クリームの なかに バナナが かくれて いるんだ〜。
コーヒークリームの したは ベイクドチーズケーキです。
さぁ、どうぞ!」





....バナナ。

バナナです。

....バナナなんですよ。

幼稚園の先生に恋しちゃってるアラジンは好きですが、
私、バナナは.........苦手です。はぁ〜。


今回の『アラジンのチーズケーキ』
ご覧の通り、二層になっておりまして。
コーヒークリームは 甘さ控えめ。バナナと合っていると思います、

が。

下のチーズケーキの風味とコーヒークリーム。
お互いの味を打ち消し合っている感じがしましてねぇ。
食している途中で、舌がもう 何だか分からなくなってしまって。


3月は、ストロンボリのケーキになる筈。
チーズケーキの上に、一体何が乗るのでしょうねぇ。
3月が旬の食材....さくらんぼ、キウイとか?



Massa P「しょくせる ことって とっても しあわせ だよね〜。
ヒンナヒンナ!」





 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。