FC2ブログ
05 月<< 2016年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

G「...それで、ぼくは『ファンアート』を募集して、展示すれば良いなって思ったんだ!」
L「私は...クラルテさんに、また人形劇をお願いしたいの」
P「いいなぁ。わたしも いっしょに ミュージアム したいなぁ」
G「『大人の事情』が解消できれば、可能だよ」


既に ひみつ基地で告知されておりますが、そうなんです。
ひみつ基地所長の

「リサとガスパール博物館 作りたい」

という夢、いや叫び。
私も(ちゃっかり)便乗して、

「作りたいのよぅ」

と、叫んでおります。本気で。
いや、叫んでいるだけでは ありません。
アイディアをちゃんと沢山考えておりまして、2〜3年前から ひみつ会議で一部の諜報部員にプレゼンしてました。

例えば...

・パリ市のジオラマを作り、絵本に出てくる場面を全て再現
・リサとガスパールのファッション紹介
・リサとガスパール検定
・全キャラクター紹介パネルの設置
・カフェを併設。リサとガスパール レシピ本の料理&デザートの販売

など。
だいぶ前から、

「いいアイディアないかしら〜?」

と、長谷川町子美術館や藤子不二雄ミュージアムや美ら海水族館やパリのアクアリウムや自然史博物館
に行って、私なりに調査したり。
近日、某ビーグル犬ミュージアムや、某エスエージーエー市の美術館や、某探偵ボウズのミュージアムや、某ゲイジュツはバクハツだ〜美術館に調査しに行く予定。

昨年。
ソニーCPの とってもエライお兄さんに、一応打診済み。

なので、
リサとガスパール ミュージアム(仮)
アイディア、大募集!



ひみつ基地 メールフォーム(←ポチッとなぁ)

または当ブログコメント欄まで。

みなさんの『リサガス愛』に溢れたアイディア、お待ちしております。
さあ、アナタも隠れ諜報部員になろう。
(↑どっかで聞いたセリフだね、こりゃ)





スポンサーサイト



日曜日に、谷根千ぐるぐるっと散策してまして...



散策途中、見つけたお洒落なカフェで、美味しいビール(確か『だいだいエール』という、茨城の地ビール)と、カモミールミントという紅茶を頂きました。

だいだいエールという、このビール。
口に含むと、フルーツの香りがほのかにし、美味しかったなぁ。

いつもなら私もビールを飲むのですが、このお店に来る前に、谷中銀座でメンチカツ&コロッケとエビスビールを楽しんじゃったからお腹いっぱいになってしまい...。


IMG_1344_convert_20160615205853.jpg
谷根千ぐるぐるした後、上野公園へ。
すると『ポンピドゥー・センター傑作展』の文字が見え...急遽(?)、鑑賞することに。

本当は別の日に行く予定だったので、リサとガスパールを連れておらず...。

L「私のおうちから、素敵な作品が た〜くさん 来てるっていうのに、私たちを連れて行かないって どういう事!?」
G 「ぼく達が居れば、とびきりのレポート出来たのに!!」


IMG_1350_convert_20160615205923.jpg
鑑賞エリアを抜けた所に、スタンプ台が。
前日、ひみつ基地諜報部員から、展示会にスタンプがある、と聞いていたので、

「スタンプ押す紙、持ってないや...どうしよう」

と、困っていたのですが、スタンプ台の側にフライヤーが沢山ありまして、それに押せるので良かったわ。


IMG_1346_convert_20160615205943.jpg
撮影用のパネル。

日曜でしたから、混んでいるかと思いきや、空いてました。
(近くで開催中の恐竜展?の方が、混んでいたようで...)

アヴァンギャルドな作品が、ずら〜と展示されていまして、一見すると何だかよく分からない作品もありましたが(ってか殆どの作品が)、いつもの様に勝手に妄想...じゃなかった、想像しまくってましたので、私は面白かったです。

リサとガスパールのグッズは、6月下旬に販売されるそうで、お土産コーナーには『リサのおうち』(絵本)だけ、ありました。


IMG_1351_convert_20160615210022.jpg
妄想...ではなく、想像した後、上野駅近くで また飲んで。
この日、初めて『きびなご』と『馬刺し』を頂いてみました。
(写真は きびなご)

「馬刺しは美容に良いんだよ」

と、教えてもらったのですが、数時間前にメンチカツを食べちゃったので、体が肉はあまり要らないモードになってしまって...でも、あっさりしていて美味しかったです。


L「馬刺しの話より」
G「ポンピドゥー・センター展の話を、もっとした方が良いんじゃない?」


きびなごも美味しかったです。

おしまい


G & L「えぇ〜っ!?」



先週の土曜日、銀座のびいどろで ひみつ会議をしてました。




所長G「...というわけで、A案はどうかな?」
Brioche L「私はB案が良いと思うの。むしゃむしゃ...」
Piyo G「ぼくは...C案を進めるべきかと。ぱくぱく...」
所長L「私のD案は 最高だと 思うわ!もぐもぐ...」
Brioche G「いや、絶対E案の方が面白いよ!かりかり...」
Piyo L「F案だと、コストを最小限に抑えられるわ。ぱりぱり...」
所長G「usaリサとガスパールは、G案を推してるんだ」
所長L「・・・?Massaリサとガスパールは、何か良いアイディアある?」


IMG_1302_convert_20160613202809.jpg
Massa G「パエリアって・・・」
Massa L「美味しいわねぇ〜!」

所長L「いや、パエリアの感想じゃなくて・・・」
Massa G「ぼく達に分かるのは」
Massa L「美味しいものを食べると、幸せな気分になるって事よね〜」
所長G「・・・ダメだこりゃ」



更に案を練る為、ひみつ基地所長 行きつけのLADUREEへ。
IMG_1310_convert_20160613203302.jpg
Massa G「ラデュレだラデュレだ〜!」
Massa L「これ、全部食べて良いの!?」
所長G「こらこら、ダメだよ」
Brioche G「Massaリサとガスパールって・・・」
Brioche L「本当に食べる事しか考えてないのね〜」
所長L「あはは...」



会議の内容はこちら

ひみつ基地

そうなんです。
リサとガスパールミュージアム(仮)をソニーCPさんに作ってもらおうと、目論んでいるんです。

大旋風、巻き起こしちゃう...かもよ〜。

名古屋城で遊んだ後、帰京。
1日中休みがあり、5/14、15は川崎のCLUB CITTA'



5/14(土)

家にいると、
ソワソワドキドキバクバクヅキヅキフワフワゾワゾワして、落ち着かないので(笑)、早起きしてチッタへ。


L「ねぇガスパール。前回も私たち、早起きさせられたわよねぇ?」
G「...むにゃむにゃ」

チッタ前で写真バシャバシャ撮った後、川崎駅近くのスタバで居眠り(え〜?)

そして お昼頃、戦友Eちゃんからメールをもらって落ち合い、また飲みへ。

L「こういうの、『酒浸り』って言うのよね?」
G「...ぐぅ〜」

IMG_1071_convert_20160606232317.jpg
私、川崎駅周辺 よく知らないので、適当に選んだチッタ近くのお店へ。

この日コロッケ食べていたのか...魂フワフワしていたから、すっかり忘れてたわ。
と、そこへEちゃんと私の共通の知人(というか恩人)のIさんご夫妻登場。
久しぶりにお会いできたので、私たち お店の中で大騒ぎ(笑)
で、大騒ぎしたまま皆でチッタへ。

セトリは名古屋と多分一緒。

でねぇ、この日。
マナーの悪い外人がいて、怒り心頭
その一部始終を後ろで見ていたIさん、苦笑い...。


次の日。

この日は戦友Eちゃんの学生時代からのお友達Kさんも来られ、

IMG_1085_convert_20160606232008.jpg
チッタ近くのお店で、また昼間っから飲んだくれ〜。
...何だっけ、この料理?
EちゃんとKさんのお話に夢中になっていたから、何を食べていたのか さっぱり分からん。

この日。
チッタ近くでSøren(ドラム)とMartin(ベース)と遭遇したので、一緒に写真撮ってもらいました。
Martinの腕を指差しながら

「素敵なタトゥーね」

と告げましたら、照れてました。あはは〜。

この日のセトリも一緒。

...ってか、ライヴの感想 全然伝えてないわ。

今回のジャパンツアー。
何が良かったって、3人が楽しそうにプレイしていた、その事が物凄く印象に残っていて、感動的だったなぁ。
寛いだ感じ...とまではいかないけど、それに近い感じでプレイしている様に思えました。
そして(特にTImが)オーディエンスの反応が嬉しくて仕方がない、そんな印象も受けました。
ステージを観ながら、幸せな気分に浸る...そんなDizzy weekを過ごした私(とDMLholicなみんな)なのでありました。



おしまい。
名古屋のElectric Lady Landでの Dizzy MIzz Lizzyライヴから一夜明け・・・



L「ガスパール、お家に帰る前にちょっと遊んでいきましょ!」
G「賛成〜!」
L「日本のお城って、ヨーロッパのお城とは全然違うわね」
G「かっこいいなぁ〜、日本のお城!」

と、いうわけで名古屋城へ。



IMG_1001_convert_20160529202845.jpg
G「リサ見て!ピッカピカの魚が逆立ちしてる!」
L「昔のお魚は、曲芸も出来たのかしら?」


そういえば私。
名古屋で遊んだことが、無かったなぁ。
昔、F1を見に鈴鹿サーキットへ何度か行ったことがあるのですが、電車乗り換えの為に名古屋で下車した記憶しか無く...。

そういえば その2。
鈴鹿サーキットへ向かう電車の中で、急ブレーキで体がよろけてしまい、私の目の前で座っていたカナダ人女性に

「これに捕まって!」

と、彼女のリュックサックのストラップを捕まらせてもらった記憶が...有り難かったです。
聞けば彼女、毎年日本グランプリを観に来ているとの事で...凄いなぁ。
(何故、その方がカナダ人だと分かったかと言うと...『わたしはカナダ人です』と書かれたTシャツを着てたから)


IMG_1038+(1)_convert_20160529202900.jpg
名古屋城をぐるぐるした後、大須観音エリアへ戻り、美味しいと評判の たこ焼きのお店へ。
(本場大阪で、たこ焼きを食さなかったのは...滞在時間が短過ぎて、たこ焼き屋へ行けなかったから)

G「あちあち!ふぅふぅ...むしゃむしゃ...」
L「もぐもぐ...ふぅふぅ...ぱくぱく...」

お醤油風味のたこ焼きを頂いたのですが、美味しかったなぁ。
(勿論、ソース味も有り)
生地はふわとろ。お醤油のいい香りがして絶品。
天かすを好きなだけ 振りかける事が出来、ほのかに甘みも。



IMG_1047_convert_20160529202945.jpg
そして帰京。

L「名古屋で、もう少し遊びたかったなぁ」
G「ぼく、しゃちほこ 食べたかったなぁ」


・・・しゃちほこって、食べられるの?


つづく。


 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。