FC2ブログ
03 月<< 2016年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
はじめに言っておきます。
EGO-WRAPPIN'のファンの方には、ご満足頂けない内容かと思われます。
(関係ない話をダラダラ盛っちゃっているので...)


4/16に、中野サンプラザで行われたEGO-WRAPPIN'のライヴに行ってきました。

彼らは今年、結成して20年だそうで。
しかし私。
残念ながら、彼らをよく知らず。
だいぶ前、ドラマの主題歌歌っていたアーティストだよなぁ、位の情報しか無く。

15:30から物販が開始されるとの事で、それまで中野ブロードウェイをブラブラ。
アニメのフィギュアとか、台本とか、セル画とか、商品のおまけとかをザッと見てましたけど、何のアニメのキャラなのかさっぱり分からず...。
欧米人、多かったなぁ。

15:30になり、中野サンプラザに戻り、買い物済ませ、ライヴのスタートが18:00との事でしたので...



中野サンプラザから歩いて4〜5分の『かぶら屋』というお店へ。
(おっちゃん的画像で申し訳ない...)

そういえば。
昼間の中野に行ったの(って、お昼とっくに過ぎてましたけど)、15年振り位だなぁ。

だいぶ前。
近くに住んでいたので、たまに自転車で中野とか高円寺まで遊びに行ってました。
(引っ越した後も、ちょくちょく飲みに行っていたので懐かしさは全く無いけど)

で、このお店。
リーズナブルなのに、美味しかったなぁ。
特におでんの牛すじとか、焼き鳥とか。

女性のお客さんが多くて、ひと昔前ですと、居酒屋に女性が行くのって ちょいと違和感があった気がするのですが、今のご時世、何でもアリ?

飲みながら、EGO-WRAPPIN'についてレクチャーしてもらおうと思っていたのですが、

「鳥取コナン空港では、コナンのテーマソングが流れてた」
とか
「(連れの)熊本にいる友人に連絡したら、家が滅茶苦茶になってしまったそうだが無事を確認できた」
とか
「中野サンプラザは取り壊される」
とか、EGO-WRAPPIN'とは全然関係ない話になってしまい...。

九州の尋常じゃない状況、とても心配ですね。

中野サンプラザで思い出した事が。
ハーモニカをピ〜ヒャラ吹いている行政書士のお兄さんがいますので、御用のある方は
こちら

私は1度しか彼のハーモニカを聴いた事ないけど。



IMG_0727_convert_20160417192856.jpg
で、スタート15分前位に会場へ。

予備知識が殆ど無いまま観に行ってしまったものですから、セトリは全く分からず...。
多分、
・「かつて,,。」
・くちばしにチェリー
・異邦人(←久保田早紀の名曲)
・David Bowieの歌
・Brand new day
・A love song
・色彩のブルース
等をプレイしていたかと。
私、特に色彩のブルースが気に入り、完全にトリップしてました。

Jazzyなメロディで、プレイされていた曲全てが心地よかった〜!

何て言うんでしょう。
混沌の中にあった戦後の日本で流れていそうな感じ。
(その時代に生まれて無いから、知らんけど)

あの時代に、もし彼ら(EGO-WRAPPIN')が居て、ホールでライヴやってたら、間違いなく私は、お金無くても聴きに行っていたと思うなぁ。
(なのに今まで殆ど知らなかったって、どういう事??)

そして、ヴォーカルの女性(よっちゃん)、歌上手で、声が良くてねぇ。
イエティっぽいコスチューム着て熱唱してました。
(MCでギターの森さんに突っ込まれて、私 爆笑)

演奏は勿論、曲の作り方も上手くて(作曲はギターの森さん?)

「勉強してる人だ」

と、瞬時に感じました。

部屋でず〜っと流していたい、と思える様な、魂にすぅ〜っと入っていく感じ。
ジャズ聴かれる方は、お好きかと思われます。
近々、AMAZONでポチッとするな、私。

今まで知らなかった事を知るって、ワクワクしますね。
日本に あんなに上手いアーティストが居る、という事が嬉しかったなぁ。

約2時間半の素敵なショーの余韻に浸りながら、会場近くのJ-JUKE 80'sへ。
(よく飲むねぇ)

IMG_0728_convert_20160417192928.jpg
店名の通り、80年代頃の日本の歌謡曲の映像(夜ヒットとか、ベストテンとか)を見ながら飲めるお店。
80年代に限らず、前後にヒットした曲も見れますが。

中野で飲む時、2軒目が必ずココでした。
こちらは邦楽メインですが、近くに洋楽メインのお店もあるそう。

明菜ちゃんとかサザンを聴きながら、EGO-WRAPPI'Nのライヴでプレイされていた曲や、今回は特別なセトリだったと教えてもらいました。

昔の映像見ながら私たち、向かいのお客さんと笑い転げてました。
(何で?)

ライヴも飲みも楽しめた1日でした。

(実はこの日、パン屋のハシゴもしちゃいましたが、その話は また今度...よく食べるねぇ)

スポンサーサイト



 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。