FC2ブログ
12 月<< 2016年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
RIMG1338_convert_20160127204213.jpg
鳳梨酥/重慶飯店

P「あ、パイナップルケーキだ!」
G「この間食べたSunny Hillsのパイナップルケーキと食べ比べしよう!」
L「台湾はパイナップルが名産品なのかしら?」


昨年のクリスマスに、私の母が友人たちと中華街で食事をしていたそうで、お土産に鳳梨酥(ホウリンス、と読むらしい)をくれました。


しっとり感のあるクッキー生地の中に、パイナップルを煮詰めたものが入っています。
Sunny Hillsの方が甘めかな。ずっしりしているので、1つ食すとお腹がいっぱいになります。
そして食物繊維が豊富です。
カロリーは半端ない気が・・・。


以前、母が

「浅草のお土産よ〜」

と、トッポ(ロッテから出ている、プレッツェルの中にチョコが入った あのお菓子)をくれたことがあり、

「浅草のお土産って・・・これ、何処にでも売ってるじゃん。普通、浅草土産って言ったら『雷おこし』とかじゃない?」

と、意見しましたら

「友達と食べようとしたんだけど余っちゃったのよ〜」

と、思いっきりズレた答えが返ってきました。(困)

そんな話を、この間姪っ子にしましたら

「Kさん(←おばあちゃん/私の母)と話すると、聞いてる側は必ず置いてきぼり 食らうよね・・・」

と、ブロンデルのチョコレートケーキ突きながら苦笑いしてました。

なので、

「この間、中華街土産に鳳梨酥を買ってきたわよ、お宅のばあちゃん(←私の母は、おばあちゃんと呼ばれるのが嫌いなので、こんな時は敢えてこんな言い方をする、意地悪な私)」

と、話しましたら、

「Kさん(おばあちゃん)、ちゃんと『らしい』物、買えるんじゃん」

と、目を見開き驚く姪っ子。

そんな私たちに母はチョコレートケーキ突きながら

「これ、ケーキセットになるのかしら?」

・・・全然、人の話など聞いちゃいません。
私の母に限らず、私が出会った60 and oversは、人の話を聞かない(聞けない)人が多いけど。



ごちそうさまでした




スポンサーサイト

ヴィジョネアCxローションLancôme


L「ペネロペ、可愛い女の子の『鉄則』は?」
P「えぇっとぉ・・・スキンケア!」
L「ピンポ〜ン!偉いわ、ペネロペ!」
P「えへへ〜!だって わたしは かなり イケてる かわいい おんなのこだもん。それくらい わかっているわ!」
L「私たちは、2016年も 可愛い女の子を貫き通すわよ!」
P「オッケ〜!」


だいぶ前。
ロレアルのファミリーセールで、ランコムのヴィジョネアシリーズの美容液を購入、使ってみましたら 肌にすぅ〜っと馴染み、しっとりして いい感じになるので、そのまま使い続けています。
(お値段が少々高めなので、夜しか使っていませんが...)

で、先月から化粧水もヴィジョネアシリーズにしてみました。
さっぱりしてますが ちゃんと保湿してくれて、乾燥肌の私に合っている感が。


朝はアンブリオリス。
夜はランコム。

このラインは暫く続きそうです。




カマンベールチーズ/チーズ王国


松屋銀座の地下うろちょろ 第10弾(忘れた頃にやってくるもんです)

年末、銀座をブラブラしてまして、気づいたら松屋の『チーズ王国』の前で足を留めてました。
(ってか、チーズが食べたかったんでしょ?)

で、カマンベールを購入。
(高給取りじゃないくせに、よく買うわ...しかし、正月くらい贅沢したいしねぇ)


RIMG1368_convert_20160111210547.jpg
L「やっぱり、カマンベールって最高よね?」
P「わたしは、もうすこし じゅくせいされてるほうが いいなぁ」
L「この香り、たまらないわ!」
P「ぜいたくの きわみよね〜」
G「・・・何度も言うようだけど、君たちの会話って、全然子供らしくないんだけど」


若干、味が若い気がしましたが、それでもやはり美味でした。
今回、カマンベールと一緒に食したのはGONTRAN CHERRIERのバケット。
これもねぇ、激ウマでした。


ごちそうさまでした




P「リサとガスパール、『つう』は おそばに おさけを かけるんだって。しってた?」
L「『つう』? つうって 何??」
G「ワンと 吠えりゃぁ ワン 『ツウ』スリーぃ・・・の、『ツウ』??」


・・・下らない話で、すんません。


私、未だ正月ボケしております。

年末、恵比寿や日本橋や銀座でプラプラっと散歩して、
大晦日、年越し蕎麦を食べながら、お歳暮に頂いた『福寿』飲んで、(何故か)ゴッド ファーザー見ておりました。
一昨年はアウトレイジを見た記憶が・・・年末は擬制親族(?)的な映画を見る、というのがお決まりになりつつある様で。

で、年始。
小原庄助さんの様に、 朝酒 朝湯を堪能してました。
(朝寝はしてない)

そんな怠けた事をしていると精神が破綻する、と(今更ですが)学びました。
・・・だから私は寝肥が大嫌いなんだな。(笑)


L「ねぇ、今年の目標、決めた?」
G「うん、決めてるよ!ぼくの今年の目標は・・・『マイレージをあと3000貯める』にしたんだ!」
L「じゃあ私は・・・『鷹の村へ行く資金を貯める』にしようっと!」
P「わたしは・・・『チュッパチャプスを い〜っぱい ためる』にしちゃおっと!」

私は・・・ストレス貯めたくない。(そりゃそうだ)


2016年もどうぞ宜しくお願い致します。


 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。