FC2ブログ
02 月<< 2014年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 
P「リサとガスパール、たいへんだよ!トロが ひっくりかえっているよ〜!」










T「フ、フニャ〜!フ、フニャニャ〜っ!!た、助けてニャ〜!!!」
G「トロ、どうしたの?苦しいの??」
T「い、息がぁぁぁ・・・手足が痺れ・・・トロ、し、死んじゃうニャ〜!!!・・・」
P「リサとガスパール、どうしよう!トロが しんじゃうよ〜!」
G「ぼく、救急車呼んで来る!」
L「・・・トロ、ゆっくり呼吸して」
T「で、出来ないニャ〜!!死んじゃうニャ〜!」
P「え〜ん え〜ん...トロぉ〜!」
L「ペネロペ、トロは大丈夫よ。ガスパール、ペネロペを落ち着かせて」
G「リサ!この状況、大丈夫な訳ない・・・」
L「トロ、大丈夫よ。ゆ〜っくり息を吐いて」
T「・・・はぁぁぁぁ〜」
L「次はゆ〜っくり息を吸って」
T「すぅぅぅぅ〜・・・フニャ〜、落ち着いたニャ〜」
L「ほらね!」
G & P「すご〜い!」


ご無沙汰しております、こんにちは。
ブログ、全然UPしてませんでしたね。すんませ〜ん。
多忙を極めていた訳でも、面倒くさくて放ったらかしにしていた訳でもなく、実は私、こんな症状に陥っておりました。

これ→血液がアルカリ性に傾いちゃったらしい

夜中、急に呼吸困難&パニック状態になり、蹌踉けながら受話器を掴み、

「あががががぁぁ〜っ」

と、足掻きながら必死に救急車を呼び、手元にあったニットのコートを羽織り、ポケットにスマフォを入れ、転びそうになりながら玄関に向かい鍵を開け、救急隊が家に来るのを待っていたのですが、徐々に手足と顔が痺れ始め、朦朧としてきたので

「私、このまま死んじゃうのか・・・うわぁ〜、イヤじゃ〜!」

と、もの凄い恐怖に襲われ、必死になって自分に

「死ぬな、私!死んじゃいかん!!」

と、言い聞かせておりました。
で、気付いたら目の前に救急隊員が居まして、あっという間に担架に乗せられ救急病院へ。
救急車内で確か

夕食は何を食べたか?
アルコールを摂取したか?
服薬しているか?

とか聞かれたのですが、無理にでも声を出していないと気絶しそうな気がしたので、

「うぅぅぅ〜」

と唸りながら答えていた気が。
すると女性の隊員さんが

「横のモニターを見て下さい。この数値は1分間にどれだけ呼吸しているかを現しています。今、あなたは100を超えているので過呼吸状態です。この数値を下げるよう意識してゆっくり深呼吸して下さい」

と私に言うのですが、私は相変わらずパニック状態。どうしたら深呼吸出来るのか分からなくなっていたので、

「ひぃぃぃぃ〜っ!出来ない!ひぇ〜っ!!!」

と、更に混乱。もう最悪です。(情)
すると別の救急隊員(医者かも)が、病院に着いたと教えてくれましたが、落ち着く気配全く無し。
直ぐに採血しますよ、と言われたのですが手足が硬直していたので、足の付け根から採血。
その後、心電計をペタペタくっ付けられ、レントゲンをバシャっと撮り、点滴の針を腕に刺されたのですが、これがねぇ・・・私の腕の血管は細いので何度刺しても針が入らず、看護士のお姉さんに

「入りませんね・・・フフ」

と笑われ、尚且つ腕が腫れてしまう始末。(泣)
結局逆の腕に打てたので良かったのですが、毎年受けている健康診断の採血担当のオバちゃんはいつもすんなりと行うので上手いんだな、と思いましたよ。
そしてお医者さんに

「ゆっくり呼吸しましょう、ゆっくり」

と言われ、そのように意識し、努力しました。
普通、30分〜1時間程度で症状は良くなるそうですが、私の場合は4〜5時間もかかっちゃいました。
起き上がれる様になり、会計を済ませようとしたら・・・お財布が無い!
お財布を忘れたと会計係に告げ、家に戻ろうとしたのですが・・・寝ようとしていた所 発作が起きたので、フリース上下&ニットコートの身なり。
朝8時過ぎ、そんなだらしない格好で1時間かけて家に戻り、着替えてまた病院に戻ったのでした...あんな姿で駅に行きたくなかったわ。あ〜、恥ずかしい!

過呼吸になる1ヶ月前に左瞼が痙攣していたので病院で視てもらい、薬を処方され飲んで治まったのですが、今度は耳鳴が。

「そんなに私、疲れているのか?ちゃんと寝ているのになぁ」

と、思っていた矢先、あががががぁ〜っ!
お医者さんに過呼吸の原因を伺いましたら、

「何かショッキングな事を見たり聞いたりしましたか」

と問われ・・・1つ思い当たる事があり、直ぐにスッパリ縁を切りました。
只今、発作を起こさない体作りに励んでおります。

全然関係ないけど花粉症辛い。(泣)






スポンサーサイト



 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。