FC2ブログ
05 月<< 2013年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

この間、有楽町にあるバンコクキッチンで、アジアンテイストのランチビュッフェを頂きました。

「画一的な味だろう」

と、思っていたのですがバラエティ富み、美味しくて、長居は出来ませんが良いお店でした。
私、ビュッフェスタイルが好きで、その手のお店によく行くのですが、だいぶ前イヤな思いをしました。
(今回は愚痴ネタなので、イヤな方はすっ飛ばして下さい)



昨年、(副業の)会社の先輩達とヒルトンに行き、そこでは朝晩ビュッフェスタイルでして、私たちは各々自分の好きな物を取りに行きました。
ら、先輩の1人が、お皿に色んな料理を溢れる程持って来ました。
それも何皿も。しかも肉だらけ。
私と他の先輩2人は、心の中で

「こんなに食べきれるのか?」

と、思っていましたら

「あなた達の分も持って来たから、どんどん食べなさいよー!」

なんて、びっくりな事を言うじゃありませんか!
私と他の先輩達は目が点・・・(笑)


「私は自分で取って来た物があるので結構です」

と、断りましたら

「何、言ってるのよ!食べなさいよ!!」


と、目をつり上げ怒り出しました。

「私たちの為に持って来てくれたのは嬉しい。けど、私は要りません」

と、はっきり断りましたら、

「んもう!折角持って来たのに!!」

と、鼻息を荒くし、持って来た料理の数々を戻そうとするのです。
慌てて他の先輩が、

「ちょ、ちょっと、戻すのはまずいわよ!」

と、制止しましたら、

「はぁ?だってあなた達、食べないんでしょ?」

などと言うので、

「あなたがやっていることはマナー違反だ」

と、言ってやりました。
(↑先輩に『言ってやった』なんて、失礼に聞こえます?すいません私、日本人の常識をかなり無視して生きてますので)

するとその先輩、私に

「あなたのお母さんだって、あなたに装ってくれるでしょ?」

と、聞くので、

「いいえ、私の母はそういう おせっかいはしません」

と、返しました。


で、私は何が言いたいのか。
人の分まで装う(←これは、その先輩が普段家族にしているのでしょう)
食べきれないからと料理台に戻そうとする。
先輩の行動に言い返している私も同等ですが、品が無さ過ぎる。

この件があって以来、私はその方と食事をする事をやめました。気分が悪くなったので。
しかしオバさんというのは、人に言われても反省しませんので性懲りも無く、

「ねぇ、また食べに行きましょうよ〜ん!」


と、科を作ってくる。
(ギチギチのアフロヘアー&三段腹で科を作ってくるって、どういう事?)

なので、

「行ってらっしゃい」

と、お断りしました。


そういえば、『品が無い』で思い出した事が。
すこし前に、お世話になっている方に誘われ、飲み会に行きました。
約束の時間より遅めに着いた私は、最初端に座っていたのですが、オジさん5〜6人、私より若い女性4〜5人居ましたので、男女交互に座りましょうとなりました。
ので、移動しようとしましたら

「あっちに行かないで!ここに居て下さい!」

と、私の隣に居た女性に小声で言われましたので、よく分からぬまま

「あ、はい。分かりました」

と、そのままそこに留まりました。
そしていつの間にか、私たちの所に女性が集まり始め、女子会の様になってしまいまして、ふとオジさん達の方に目をやりましたら、その会が始まって30分も経っていないのに目が据わっている人が居たり、顔中にご飯粒を尋常じゃない位いっぱい付けた人が居たり(←私、こんな人初めて見ました)、「不倫したいと思いませんかぁ〜」等と言っている人が居たり・・・と、おぞましい光景がそこにありました。(笑)
あげくの果て、若い女性にベタベタ〜っと触る輩まで出る始末。
まぁ、そんなのはどこにでも居ますが。

「ここに居て下さい」

と、言われた理由がそこで分かったのですが(←気付くの遅過ぎ)、帰り際、オジさん達は「今後もこの会を続けよう!」

と盛り上がっていましたが、女性達は

「今度から女性だけで集まりたい」

と、目を輝かせてました。(笑)
そりゃそうだ。
日本橋で大笑いしましたよ、私。


普段、私が食事をご一緒する方々は、きちんとされている方なので、一緒にいると本当に心地いいのです。
だから、お誘いしようと思えますし、お誘い頂けるのも有り難く、そして私自身の学びにもなります。
が、ビュッフェのオバさん(もはや『先輩』という名称じゃない 笑)や、飲み会のオジさん達は私が一緒に居て心地良いと思える人達では無い。
品無し、緊張感無し、教養無し。
だからオジさんオバさんなんですよ。

・・・って、私も充分オバさんですわ。(悲&情)
至らない所がありましたら、教えて下さい。




スポンサーサイト



 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。