FC2ブログ
10 月<< 2012年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

G「・・・リサ」
L「んしょ、んしょ!」
G「リサ?」
L「んしょ、んしょ!!」
G「リサってば!」
L「んしょ、んしょ!!!」

G「リサ!ぼくの声、聞こえてる!?」

L「ねぇガスパール。きいろちゃん元気かしら?」




G「・・・へ?」
L「黄色いものを見ると、きいろちゃんを思い出しちゃうの・・・はぁ〜
G「・・・はぁ〜=3」


今が旬なのかよく分かりませんが、スーパーでパイナップルが売られていたので購入。
で、白ワインも一緒に買いまして、カットしたパイナップルをワインに浸けて食しましたら・・・うまうま〜
パイナップル風味になったワインも、ぐびぐび〜っ。
焼酎に浸けても美味しいんですよ


美味しい物を頂いてる時って、何でこんなに幸せな気分になれるんでしょうねぇ。

幸せなのに、最近ひみつ基地的業務を怠っているので、そろそろ『ゲゲゲの減給』通告されそうな予感が...酔っぱらったフリしてひっくり返れば免れるかしら?


L「はぁ〜、情けない!」
G「もう、正気の沙汰じゃないね」


ごちそうさまでした



スポンサーサイト

G「リサ、『ラ・フランス』だよ!」
L「そのまま食べても美味しいけど、コンポートにしたり、ジャムにしたり、お砂糖まぶしてオーブンで焼いても美味しそうね」



今が旬のラ・フランスが食べたくなり、購入。
しかし、まだちょっと堅いのでコンポートにすればいいや!と思い、家に帰ってワインを探したら・・・無かった。(悲)
最近、家で全く飲まなくなったので、ワインが無くなっていた事をすっかり忘れてました。
一応、料理酒あるけど・・・ん〜。
・・・明日、白ワイン買いに行こう。



L「ガスパール、洋梨のコンポートを作る時、ヴァニラビーンズを入れると とってもいい香りのコンポートが出来るのよ
G「そうなの?リサは色んな事を知ってるね」
L「えっへん!他にも、トロを上手くおだてる方法とか、トロにおねだりして欲しい物を買ってもらう方法とかも知ってるわよ
G「・・・!!(もしかしてぼくも、知らないうちに手玉に取られているのかなぁ?)」



リッチ&いちごみるく/PALOMITAS(パロミータス)


P「わたし、おいしい ポップコーンを みつけたよ〜!バターの あじと いちごの あじが するの。とぉ〜っても 美味しかったよ〜わたし、ポップコーン だぁ〜いすき!すてきすてき〜



この間、DEAN & DELUCAで買い物をしてましたら、美味しそうなポップコーンが置かれていたので即買い。

今回購入したのは、バター風味の『リッチ』と、いちごみるく味が一緒になったもの。
見た目と味がねぇ、可愛いんですよ。(『可愛い味』って、どんなのよ? 笑)
けど、キッチュな感じでもない。


オリーヴオイルで仕上げてある、と紹介されていますが、決してヘルシーな訳では無い。
けど、バターで作られたポップコーンより軽い感じがして、後ひく美味しさがあります。

で、このPALOMITAS、30種類以上の味が販売されている様で・・・うぅ〜、体重増加覚悟で他のも試してみたい!!


ごちそうさまでした






左 秋刀魚ご飯
右 ラタトゥーユ、アスパラとドライトマトのサラダ/DEAN & DELUCA


ちょっと気持ちが挫けてしまい(は?)昨夜、晩ご飯を作る気になれず(←いい加減〜)、DEAN & DELUCAのお惣菜を頂きました

ショーケース内で一際目立っていた『秋刀魚ご飯』。
お店に入る前、ポルチーニのリゾットにしようと決めていたのですが、『秋刀魚ご飯』のビビットなこのフォルム(写真じゃ分かりづらいけど)にやられてしまい即買い。(笑)
で、お味は・・・ほんのり生姜の風味がし、九条ねぎと秋刀魚の味と相まってとても美味しかったです!
上に乗っかっている秋刀魚、これがまた非常に美味しくて・・・やられたぁ。
はぁ〜、毎日食べてもいい位、秋刀魚大好き

ラタトゥーユはお野菜にほんの少し歯ごたえを残してあり、トマトの甘みが感じられるソースに絡まっていてとても美味しかったです。
アスパラのサラダは普通。ドライトマトが活かされていなくてちょっと残念。

これから、心が萎れた時はDEAN & DELUCAのデリを頂こうかしら。

G「『心が萎れた』だって!ぼくは毎日ワクワクしてるよ!だって、もうすぐナオさん(阪急デパートの可愛い偉いお姉さん)に会えるんだもん!」
L「私、人形劇、早く見たいなぁ〜とっても可愛い人形劇だってusaLisaちゃんが言ってたよ!」
G「はぁ〜、ナオさぁん


ごちそうさまでした




T「この時期に、お外でお勉強はちょっと辛いニャ〜。北風ぴゅ〜っと吹くから寒いし、ページがバサバサめくれるニャ〜」


この間、フラ語の先生が、

「フランスでは日本のアニメがとても人気があり、私たちの世代(1970年以降)の人は皆、日本のアニメを見て育った」

と、教えてくれました。
人気があるという話は、テレビや雑誌で何となく見聞きした事はあったのですが、実際にフランス人に聞いた事が無かったので

「あぁ、人気があるって本当だったんだ」

と、その時やっと実感しました。
で、私のフラ語の先生は

ベルサイユのばら
めぞん一刻
うる星やつら
エヴァンゲリオン

が大好きなのだそう。
特に好きなのが『ベルサイユのばら』だそうで、クラスメートの女の子は皆、夢中になっていたとの事。
フラ語のレッスン中、「オスカ〜ル!」と叫んでました。笑

フランスで放送された『うる星やつら』は、子供が聞いても当たり障りの無い台詞に変えられている為、日本のものとは全く違った会話をしているそうです。
そして昔、先生はフランスで行われたイヴェント(Japon Expo ??)でアニメ版のキャラクターデザインを担当された高田明美さんという方にお会いし、とても嬉しかったと語ってました。

他にもたくさん、人気のアニメはある様ですが、先生が子供の頃は『キャプテン翼』が大人気だったようです。へぇ〜。

海外旅行をしている時、朝、ホテルのテレビを点けると必ずと言っていい程アニメが放送されていて、日本のアニメも放送されています。
で、キレイなんですよ。他の国が制作したアニメと比べると。
キャラクターの動きや、背景、エフェクトが上手く表現されていて、本当に素晴らしい。
でも、そんな素晴らしいアニメを制作しているアニメーター達はフランスのメビウスさんに影響された人が多いので、日本アニメがフランス人にうけるのは、共通するテイストがあり、そんな所に理由があるのかなぁ?とも思ったり。


そういえば10年以上前、私が初めてパリに行った時、

「ポッケモン!ポッケモン!」

と、フランス人の小さな男の子が私にピカチュウのシールをくれた事を思い出しました。

日本で制作された『うっかりペネロペ』、フランスではどうなんでしょうね?


左 シナモン&キャラメル/右 ココア&アーモンド/Häagen-Dazs


G「リサ、寒くなってきたね」
L「寒くなってきたけど、アイスは食べちゃうわ!だって、いつ食べても美味しいんだもん


そうです。アイスはいつ食べても美味しいですよ
と、言う訳でHäagen-Dazs
今回はこの2つを頂いてみました。

『シナモン&キャラメル』は、キャラメルアイスの上にシナモンクッキーがまぶしてあり、このクッキーがいい感じ!(サクサク感はあまり無かったけど)
キャラメルアイスにマーブル状のチョコソースが絡まっているのですが、チョコの風味が少々強くてキャラメルの風味が隠れてしまっていてちょっと残念。私的にはチョコは余計かな?美味しいけど。

『ココア&アーモンド』は、アーモンド風味のアイスにコーヒーソースが混ざっているそうですが・・・こちらもコーヒーの風味が強くてアーモンドの風味が僅かしか感じられず...美味しいけど少々残念。

味のバランス取るのって、難しいのですね。
ただ、この2つのアイスは非常に美味しいので、販売期間中リピしますよ、私は。


みなさん、お気に入りのアイスはありますか?


ごちそうさまでした




今年のクリスマスケーキ、最近お気に入りのCACAO SAMPAKA/カカオサンパカに決定〜




P「えぇっと、だいきんの しはらいは・・・トロの ぎんこう こうざ ひきおとしに すれば いいかも!すてきすてき〜



末恐ろしい3歳児だよ、この子は。(笑)



この間、代々木公園で日向ぼっこしてきました



RIMG1281_convert_20121104214300.jpg
T「薔薇が咲いてるニャ!キレイだニャ〜



RIMG1285_convert_20121104214423.jpg
T「公園内で、たくさんのランナーが走っているニャ!トロも走ってみるニャ!




・・・ぜぇ〜はぁ〜ぜぇ〜はぁ〜
普段運動しないから、バテバテニャ〜」




RIMG1284_convert_20121104214116.jpg
T「東京にも、パリ郊外のヴァンセンヌの森や、ニューヨークのセントラルパーク(←行った事ないけど)と同じ位素敵な公園があるんだニャ!」



RIMG1286_convert_20121104214035.jpg
このベンチで、うとうとするのが大好きです。

T「むにゃむにゃ、ぐぅ〜


Tim Christensen & The damn crystalsのライヴから1ヶ月経つというのに、未だ余韻に浸って・・・というか、あの時の狂騒感が全然冷めません。
ので、10月7日の会場『SHIBUYA-BOXX』にまた行ってみました。(は?)




『SHIBUYA-BOXX』へ続く道。
そして、嬉しさのあまり泣きながら歩いた道。


RIMG1271_convert_20121104213733.jpg
T「階段を上がり・・・」


RIMG1273_convert_20121104213808.jpg
T「ここでJesper&Larsとおしゃべりして・・・」


RIMG1272_convert_20121104213841.jpg
T「ここでTimと写真を撮って・・・」


RIMG1277_convert_20121104213930.jpg
T「そして、みんなにハグしてもらったニャ!」


RIMG1274_convert_20121104214228_20121104215906.jpg
T「お友達とドキドキワクワクしながらライヴが始まるのを待ってたニャ〜!」


RIMG1275_convert_20121104214152.jpg
そういえば、このライヴ会場、もうじき閉場してしまうそうで・・・何だか思い出が無くなってしまう様で寂しいです。




私、大地震があった前日にtorne付きのプレステ3を購入しました。
普段、ゲームをやったり、テレビを見る事が殆ど無いので(『めざましテレビ』位しか見てない)、2年程torneを放ったらかし状態でした。(情)
・・・じゃあ、何でプレステ買ったんだ?と、なりますけど、たま〜にDVD見ますので。
あと、いつかゲームもやるかもしれないし。
(実は、封を開けてない3DSが本棚に置かれたまま・・・いつ封を開けるんだ?)

で、今日、Tim Christensenがテレビに出るので急いでガチャガチャっとtorneを接続しました。
昨日、気付いたんですけど、torneで録った映像ってメディアに焼く事が出来ないんですよねぇ。
・・・仕方が無い。


私ず〜っと『Timholic』状態で、1ヶ月程ふらふらしてます。(困)
なので今日、止まっているトラックのバックミラーにぶつかりそうになりました。

・・・いつまで続くのか?この状態。



夜の羽田空港でも遊んでみました。




L「ガスパール、見て!階段が光ってるわ!」
G「きれいだね〜」
L「私が綺麗なドレスを着て、この階段を降りてきたらきっと...みんな私をシンデレラだと思っちゃうね〜!」
G「それはどうかなぁ?」




RIMG1079_convert_20121030222927.jpg
L「らびざみぃ〜すてりぃ〜
G「リサ、その歌ぼく知らない...」

...いい加減、しつこい?(笑)



RIMG1051_convert_20121030222349.jpg
ガスパールはご覧の通り黒いので、夜は露出補正しないと闇の中に消えてしまうんですよ。(悲)
...この人達を撮るの、実は難しいんです。
何度も言いますが、CGではありません。




RIMG1052_convert_20121030222521.jpg
G「夜の空港も、キレイだね〜!」
L「夜の空港でデートするのって、ロマンチックね!」



RIMG1075_convert_20121030222658.jpg
L「ガスパール。私、緑色になっちゃった!」
G「緑、ピンク、青...リサが色んな色に見えるよ」




RIMG1056_convert_20121030222604.jpg
G&L「凄〜い!!!」

L「ガスパール。私たち、お星様の上を歩いているみたい!」
G「リサ!ぼく達、星の上をびゅ〜んって飛んでるみたいだよ!最高〜!!」


RIMG1060_convert_20121101204405.jpg
ちょっと見づらいのですが、展望デッキの床一面にライトが備え付けられていまして、夜になると点灯し、幻想的になります。



 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。