FC2ブログ
09 月<< 2011年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

この間、ひみつ基地で『L'imagier』の改訂版が紹介されていましたので、旧版を購入致しました。(へ?改訂版じゃないの??笑)
「これが最後の1冊の様で、フランスでは既に絶版ですねぇ」と本屋さんが言っていましたので、最後の1冊を私が手に入れたみたいです。

購入のきっかけは、私、フランス語のレッスンで発言する時「C'est ....(←それは◯◯です)あ~、単語が出てこない!」という事が多々ありますので、勉強の為になればと思いまして。

中を見てみますと、Georgさんが描かれた生活に密接した物がずら~っと載っていまして、子供向きに作られているのでとても分かり易く、
「『un train/電車』は男性名詞なのね~」
「『une trottinette/キックボード』は女性名詞なのか~」
と単語を覚えるのに(私には)丁度いいです。

私、なかなか名詞の性を覚える事が出来ず、苦労してまして・・・(情)
以前、フランス人の先生に
「フランスの子供は、どうやって男性名詞と女性名詞を覚えるの?」と質問しましたら
「日本人が漢字を1字ずつ覚えるのと一緒です」という答えが返ってきました。
ある程度フランス語を学ぶと
『~eで終わるものは女性名詞である事が多い』(←勿論、例外もあり)
等の規則が見えてくるのですが、いざ会話になると
「あれ~?どっちだったっけ?」
ということも、しばしば。
そんな私に以前、ひみつ基地上司CATASTROPHEさんが「男性名詞に『青』、女性名詞に『ピンク』...等、蛍光ペンでテキストの単語にラインを引くといいですよ」
と、視覚で性を記憶する方法をアドヴァイスして下さり実践中であります。

そしてこのL’imagier、単語云々に限らず、絵を見るだけでも充分楽しめます。
リサとガスパールが(珍しく)パンツをはいていたり、
ルイーズがよだれ掛けをしていたり
リサがピアノを弾いていたり
ガスパールが蝶と遊んでいたり・・・と
リサガスシリーズには無い絵が沢山ありますので、おすすめです!

ちなみに私のお気に入りは、雄鹿を2人がそっと見ている絵です。

G「ぼくはスキーの絵が大~好き!」
L「私はスケボーの絵がお気に入りよ!」
スポンサーサイト



 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。