FC2ブログ
09 月<< 2011年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
私は2年程前からフランス語を習っているのですが、私達に教えて下さっていた先生が体調を崩されレッスンを続ける事が困難になり、先月初めに私達のクラスを辞められました。

しかし、私のフランス語はまだまだ不充分。そしてクラスメートのみんなも、もっとフランス語を学びたいと思っていまして、募集アナウンスを出したりして私達に教えてくれるフランス人の方を探していましたら、私達の行きつけのレストランのマダムから「フランス語を教えているフランス人の知人がいる」とその方を紹介して頂き、私のたどたどしいフランス語で早速アポを取り、先日食事をしながらミーティングを行いました。

が、その先生候補の方、日本に来てまだ2年、御主人(日本人)との日常会話は全てフランス語。私達の日本語があまり理解出来ない様でしたので、レストランのマダムにお忙しいにも拘らず通訳をしてもらいました(情)

そしてミーティングの後クラスメートと相談し、1度レッスンを試してみて、それから今後どうするかを決めようという事となり、先生候補の方に電話で
「いつ、何処で、何人で、幾らで」等を交渉したのですが・・・

2年もフランス語を習っていたのに私のフランス語が下手過ぎて、辞書を片手に一生懸命伝えようとしてもなかなか伝わらない。フランスに行き、買い物や食事等でフランス人に自分の意思を伝えるのとは勝手が違い・・・情けないのですが、交渉しながら勉強不足の自分に腹が立ちました。
けど、何とかレッスンをお願いする事が出来まして・・・(←交渉時間約30分・・・ 笑)


そして、今日がそのレッスンの日だったのですが・・・

この階段を上がり、クラスメートが用意して下さったお部屋に向かいながら
20111006155905_convert_20111006205026.jpg
「交渉時、言葉があまり通じなかったし、フランス語が聞き取れなかったので、レッスンについていける自信が無い」
と、かなり不安だったのですが始めてみると、何を仰っているのか分からない所もありましたが、言葉を理解しようとクラスメートが一丸となって聞いて、咀嚼し、フランス語で答え、そして笑いながらレッスンを受ける事が出来ましたので一安心致しました。

↑ 今日レッスンをしたLADUREEの様な豪華なサロン。
不安だったくせに、ハイソな街にはこんな場所があるのね~、と1人できゃ~きゃ~大人気なく騒いでしまいました。(情)
うちの近所にはこんなサロンは多分ありません。庶民的な町ですから。


そして、先生が帰られた後、またみんなで相談し『今後もお願いしましょう』となりまして・・・また電話で交渉。
しかし今日は何故か、以前よりするするっと私の下手なフランス語が通じましたので(交渉時間約10分)私、ほんの少しだけ発音が良くなったのかな?(笑)
でも、やっぱり外国語で伝えるのはとても難しいです。

クラスメートのみんなに感謝のお言葉を頂き、そしてひみつ基地上司CATASTROPHEさんに励まされ・・・私という人間は周りの人達に支えられているんだと、改めて実感致しました。
みなさん、ありがとうございます☆

L「ちょっと!私たちが出ないまま終わり!?」

んじゃ、おまけ。今回のテーマとは全然関係ないけど。
20110918080512_convert_20111006231849.jpg
G「ちゅ~♡」
L「♫わたしたちは~ トワトモだから~ まいにち たくさん~ ちゅ~を~~ するのよ~」

↑ ちなみにこれは、うめだ阪急で募集しているフォトモザイクに出したもの。
どんな作品になるのか、楽しみです☆
スポンサーサイト



 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。