FC2ブログ
09 月<< 2011年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

サクサク唐揚げ丼/gotoQ

今日もまた銀座に用事があり、国際フォーラム前の屋台でランチを頂きました。


T「ご飯の上に千切りキャベツ、マカロニサラダ、長ねぎ、ジューシーな大きめの唐揚げが乗っかっていて、そこにネギ醤油と七味がかけられているのニャ!唐揚げが柔らかくてうまうまニャ~っ!!」

見た目、栄養偏っている感があるのですが(笑)、でも唐揚げが美味しくてちょっと感動~。サクサクではなかったけど(悲)
もう少しキャベツをドサッと入れてくれると嬉しかったんですけど・・・頼めば増やしてくれたのかな?
このお弁当、本来はマヨネーズとお漬け物も入れてもらえるのですが私、マヨネーズとお漬け物が少々苦手なのでこれには入っていません。
・・・リサとガスパールのキューピーマヨネーズを(ひみつ基地諜報部員のくせに)購入してない事は、リサとガスパールのえらい人達には秘密にしておいて下さい。

T「好き嫌いはダメなのニャ!」

そしてこのお店、他にも『鶏皮』(?)とか、もつ煮丼とかもあるようです。

ごちそうさまでした☆


スポンサーサイト

Crêpe glacé Strawberry Cheesecake/Häagen-Dazs


T「トロは『ストロベリーチーズケーキ』の発売が再開されるのを、ず~っと待っていたのニャ~!むしゃむしゃ、もぐもぐ、うまうまニャ~!!」
G「トロは『待っている』食べ物が、多いねぇ」
T「ニャ!トロは『グルメにゃんこ』なのニャ!だから、美味しいものをた~くさん食べたいのニャ!」
L「私、チーズケーキ大~好き!クレープも大~好き!そんな大好きなものが一緒に頂けるなんて、幸せ~♡ぱくぱく」
P「しあわせ~♡」


あまりに反響が大きかった為、生産が追いつけず販売中止されていたこの『クレープグラッセ ストロベリーチーズケーキ』
今月中旬にやっと販売再開されたので、購入してみました。
甘酸っぱいベリーのソースが入った甘さ控えめのチーズケーキアイスを、クレープ生地で包んでいて美味しかったです。
が、ホームページを見てみますと『サクサクのグラハムクッキー入り』の文字が・・・あれ?入っていたっけ??
そして、『もちもちのクレープ生地』の文字・・・ん?もちもちだったっけ??
『練り』の足りない生地の様に感じましたから、生地には全く感動はありませんでした。残念~。
でも、アイス自体はとても美味しかったので、カップで出してもらえれると嬉しいかな。


T「今は『食欲の秋』だけど、トロの食欲は1年中続くのニャ~!!」
P「こまった おなかだねぇ~」


ごちそうさまでした☆

この間、ひみつ基地で『L'imagier』の改訂版が紹介されていましたので、旧版を購入致しました。(へ?改訂版じゃないの??笑)
「これが最後の1冊の様で、フランスでは既に絶版ですねぇ」と本屋さんが言っていましたので、最後の1冊を私が手に入れたみたいです。

購入のきっかけは、私、フランス語のレッスンで発言する時「C'est ....(←それは◯◯です)あ~、単語が出てこない!」という事が多々ありますので、勉強の為になればと思いまして。

中を見てみますと、Georgさんが描かれた生活に密接した物がずら~っと載っていまして、子供向きに作られているのでとても分かり易く、
「『un train/電車』は男性名詞なのね~」
「『une trottinette/キックボード』は女性名詞なのか~」
と単語を覚えるのに(私には)丁度いいです。

私、なかなか名詞の性を覚える事が出来ず、苦労してまして・・・(情)
以前、フランス人の先生に
「フランスの子供は、どうやって男性名詞と女性名詞を覚えるの?」と質問しましたら
「日本人が漢字を1字ずつ覚えるのと一緒です」という答えが返ってきました。
ある程度フランス語を学ぶと
『~eで終わるものは女性名詞である事が多い』(←勿論、例外もあり)
等の規則が見えてくるのですが、いざ会話になると
「あれ~?どっちだったっけ?」
ということも、しばしば。
そんな私に以前、ひみつ基地上司CATASTROPHEさんが「男性名詞に『青』、女性名詞に『ピンク』...等、蛍光ペンでテキストの単語にラインを引くといいですよ」
と、視覚で性を記憶する方法をアドヴァイスして下さり実践中であります。

そしてこのL’imagier、単語云々に限らず、絵を見るだけでも充分楽しめます。
リサとガスパールが(珍しく)パンツをはいていたり、
ルイーズがよだれ掛けをしていたり
リサがピアノを弾いていたり
ガスパールが蝶と遊んでいたり・・・と
リサガスシリーズには無い絵が沢山ありますので、おすすめです!

ちなみに私のお気に入りは、雄鹿を2人がそっと見ている絵です。

G「ぼくはスキーの絵が大~好き!」
L「私はスケボーの絵がお気に入りよ!」

T「みんな~!かわいいお土産を頂いたのニャ!」
P「それ、なぁに?おさるさん?」
G「違うよ、ペネロペ。椎茸のオバケだよ!」
L「違うわ、ガスパール。よく見て!トトロよ!」
T「みんな、ハズレなのニャ!これはフクロウらしいのニャ!」
G & L & P「フクロウ!?」


岩手旅行されていたクラスメートから頂いたフクロウのキーホルダー。
RIMG0111_convert_20111026211337.jpg
遠野に寄った時に購入されたそうなのですが、1つ1つ丁寧に彫られていて表情もそれぞれ特徴があり、おとぼけ顔で可愛いのです。
そしてクラスメートのMKさんは、遠野で河童のお話を伺う機会があり、とても楽しかったそうです。
残念ながら授業が始まってしまったので私、河童のお話は聞けませんでしたが(悲)


P「トロ、『かっぱ』って、なぁに?」
T「フランスに河童は居ないのかニャ~?」
G「聞いた事ないなぁ」
T「河童は川に居て、背中に甲羅があって、手足に水かきがあって、きゅうりが大好きで、頭にお皿を乗っけているのニャ!」
G & L「えぇ~~っ!?何それ~~っ!!?」
P「かっぱは、コックさんなの?」
T「・・・そして、河童は悪い子を見付けると、いたずらしちゃうのニャ!」
G「・・・!(どうしよう!トロお気に入りのキャンディを、ぼくが全部食べちゃった事がバレたら河童に、何されるんだろう!?)」
L「・・・!(どうしよう!トロお気に入りのLANCOMの美容液を、私が全部使っちゃった事がバレたら、河童に何されるのかしら!?)」
T「リサとガスパール、どうしたのニャ!?」
G & L「べ、別に何も・・・」
P「わたしは、いいこ だから かっぱさんに なにも されないよ~♬ふっふふふ~ん」


リサとガスパール、河童にいたずらされる前に、トロに怒られると思うよ。


T「さぁて、テレビ見ながらキャンディ食べて、美容液ピタピタするのニャ!」
G & L「・・・!!」


MKさん、どうもありがとうございます☆


T「第1号、行ってこい!なのニャ!」
L「それ、どこかで聞いた様な・・・ってか、そのマイクスタンド、私が町内会から借りてき・・・」
T「♫わ~すれられないのぉ~ ガ~スパ~がすきよぉ~ あおいマフラーしてさぁ~ う~みをみて~たわぁ~」
P「それ、なんのうた?」
L「トロの下手な歌を聞く為に借りてきたんじゃないのに!」
T「♫トぉ~ロ~は はだしでぇ~ ちいさな かいのふねぇ~」
L「んもう!」
P「ねぇトロ、それ なんのうた?」
T「♫う~かべて ないたのぉ~ わ~けもない~のにぃ~」
G「ぼく、ポストに応募用紙出してくる」
P「トロ、それ なんのう・・・」
T「こいはぁ~ ト~ロ~の~ こ~いはぁ~ 
そ~ら~を~そ~めてぇ~ も~え~た~よぉぉ~~」

P「おそらが もえちゃう うた?」


Pascoでキャンペーン中の『オーバルプレート&スープカップ4色セット!プレゼント』の応募シールがやっと貯まりました。
当たったらこれで、ひみつ基地諜報部員の皆さんとパーティーやりたいなぁ☆


L「ちょっとトロ!私『どんぐりころころ』が歌いた・・・」
T「♫し~ぬまでぇ トロを~ 
ひ~とりにしないとぉ~ 
ガ~スパ~が いったぁ~ 
こ~いのきせ~つよぉぉぉぉぉ~~~!」


L「・・・頭がガンガンしてきた」
P「ガスパールが トロを こいのぼりに しちゃう うた?」
G「何か、悪寒がする・・・さっさと行ってこよう」

どうか当たります様に。



T「♫よ~あけのぉ むぎちゃ~ 
ふ~たりで のもうとぉ~ 
ガ~スパ~が いったぁ~ 
こ~いのきせ~つよぉぉぉぉぉ~~~!」


G「ラストをどうしようか3ヶ月も迷っているんだ・・・」

ミルフィーユ ナッツ&キャラメル/Häagen-Dazs


L「トロのお顔に付いていたのは、このアイスのナッツとパイなのね」
T「ニャニャ~、1人で隠れて食べちゃった事がバレたのニャ・・・」
P「トロの おかお、と~っても おいしそうな においが していたのよ」
G「トロ、ペネロペには敵わないね」
T「フニャ~」


このアイス、サクサクのパイの下に胡桃、アーモンドのアイス、キャラメルソースが入っていまして『モンブラン』同様、めちゃめちゃ美味しいです☆
特にアーモンドアイスが絶品!ナッツ好きの私には堪りません♡
普通、ケーキとして世に出ているものをアイスヴァージョンにすると、どうしてもクオリティーが下がるのですが、Häagen-Dazsの手に掛かるとケーキと同等のレベルになります。


P「トロはもう、おおきいでしょ? たべおわったら ちゃんと おくちを ふかないと ダメだよ~」
G「トロ、ペネロペに嗜められちゃったね」
T「反省するニャ・・・」


ごちそうさまでした☆

モンブラン/Häagen-Dazs


T「秋はやっぱり『モンブラン』なのニャ!」
G「トロはこのアイスが発売されるのを、ず~っと待っていたんだよね!」
T「そうなのニャ!昨年もハーゲンダッツから『モンブラン』が出ていて、それを食べてからトロは『モンブラン』ファンになっちゃったのニャ!」
L「私もモンブラン大~好き♡」
P「ねぇねぇトロ」
T「トロは『モンブラン』の為に生きていると言っても過言ではないのニャ!」
L「そんなに好きなの?」
P「ねぇトロ~」
G「ん?ペネロペ、どうしたの?」
P「トロの おかおに パイとナッツが ついてるよ~。ほかの アイスも たべたの~?」
T「・・・!(バレたニャ!)」
G & L「ずる~いっ!」


発売待ちしていたこのモンブラン。
粉糖がかかったマロンペーストの下にカスタードアイスとヴァニラアイスがあり、めちゃめちゃ美味し~!
やっぱりハーゲンダッツは格別、文句なしです☆
が、ホームページを見てみますとこのモンブランの中にスポンジが入っている様なのですが私、全然気付きませんでした(悲)ま、いいか。


T「ぶつぶつ・・・(ペネロペは普段『ぽわ~ん』としてるくせに、たまに鋭い事をズバッと発言するから要注意なのニャ・・・)」
P「わたし、ぽわ~ん?」
T「ニ”ャ!!」
P「そして、ようちゅうい??」
T「ペネロペ!ちびっ子は、大人の独り言なんか聞かなくていいのニャ!!」
G & L「???」


ごちそうさまでした☆

Malie Kai MILK CHOCOLATE/Malie Kai


T「♫ちょっこれ~と ちょっこれ~と ちょこれいと~は~ め~い~・・・」
G「トロ!その歌は、このチョコレートとは違う会社の歌じゃない!?」
L「トロがやっていることって、KARELIAの甥っ子君と同じレベルよ」
P「わたし、ミルクチョコレート だ~いすき♡」
T「どういうことなのニャ!?」
L「昔、KARELIAが甥っ子君を連れてマックに行ったら・・・」
G「あ”~っ!リサ!!それは隠語だよ~!!」
L「あっ!!」
P「おいっこくんは インコちゃんなの?ピッピピ~」
T「???」


ハワイ旅行されていた知人からチョコも頂きました☆
私、Malie Kaiというブランドを残念ながら知りませんでした。
このチョコレートはオアフ島で育ったカカオ豆を使っているとの事、そして相当自信がある様でしてホームページを開きますと『素晴らしいハワイアンチョコレート』の文字が出てきます。確かにとても美味しいです。
今回頂いたのはミルクチョコレートですが他にもダークチョコやエスプレッソ、カプチーノ等もあるようです。


L「甥っ子君がマク★ナルドで♫ミスター★ーナツ!、って大きな声で歌い出したらしいわよ」
G「甥っ子君、チャレンジャーだねぇ」
P「ねぇねぇ、おいっこくんはインコちゃんなの~??」
T「そうニャ!『マック』は何故隠語なのニャ?」
L「・・・私の口からはとても言えない」
G「・・・言い出したのはぼくだけど、言えない」
T & P「???」

フランス語のMacはMaquereauの略なので隠語なんですって。ちなみにインコではありません・・・意味は調べてみて下さい。(笑)
すると、フランスではマッキントッシュはそのまま「マッキントッシュ」なのかしら?

まぁ、いいや。美味しいチョコレート食べれて幸せ~♡

ごちそうさまでした☆


BURT'S BEES Rejuvenating LIP BALM with Açai Berry/BURT'S BEES


L「ペネロペ、可愛い女の子は唇もツヤツヤ~にしなくちゃいけないわ!」
P「つやつや~」
L「私たちはフランス人だから、た~くさんチューをするでしょ?唇がカサカサ~だと嫌われちゃうもんね」
P「かさかさ~はダメだねぇ」
L「さぁペネロペ、ツヤツヤになるリップを塗ってあげる」
P「うわ~、いいにおい!もぐもぐ・・・う~っ!ぺっぺ~!」
L「ペネロペ!これは、食べ物じゃないのよ!」


この間、ハワイに行かれていた知人からお土産にリップバームを頂きました☆
一時期『アサイジュース』というものが流行っていた様な気がするのですが、『Açai Berry』のジュースだったのかしら?
その物自体を私、知りませんでしたのでBURT'S BEESのホームページで調べてみましたら

アサイベリーはブラジルの熱帯雨林に野生している深紫のベリーで、赤いブドウよりも酸化防止の効果があり、ビタミン、健康によいオメガを含んでいる

と、載っていました。
・・・オメガって何だろ?

P「♫あるふぁ~ べーたぁ~ がんまぁ~・・・あと、ぱい~」
L「πは3だよ」

私が中学生の時は3.14だったけど。

で、このリップバーム、女性が好きそうな甘いベリーの香りがふわ~っとしまして、べたべた感はありません。
原材料を見てみますと、ローズマリー、大豆グリセリン、ヒマワリ油やココナッツオイルとかが入っている様です。
既に乾燥する季節が訪れていますのでリップをちゃんと塗って、ツヤツヤ~にしておかなくては!
そうそう、リップを塗る時、横に塗るのではなく唇の皺に沿って縦に塗る方が良いそうですよ。

NORIKAさん、ありがとうございます☆

ガスパールの手前から時計回りに
 Marron マロン
 Bergamot ベルガモット
 Pistache ピスタチオ
 Carré croquant カレ クロカン
 Tiramise ティラミス
 Coco ココナッツ
 Leonidas


T「ニャニャ!かわいいチョコがいっぱいニャ!」
L「どれにしようかな~?」
P「まよっちゃうね~」
G「・・・ぱくぱく、むしゃむしゃ、もぐもぐ」


フランス在住の方や、フランス旅行に行かれてた方からよく頂くLeonidasなのですが、ひみつ基地上司、CATASTROPHEさんによりますと「Leonidasはフランス人に人気のあるベルギーチョコ」なのだそう。
・・・今までフランスのチョコだと思っていました(情)

Marronは栗というより、コーヒーの風味の方が強いプラリネ。
Bergamotは柑橘系の風味が微かにするミルクキャラメル入りのチョコ。
Pistacheはピスタチオ味のホワイトチョコ。
Carré croquantはライスパフが入ったプラリネ。
Tiramiseはアマレット風味のホワイト&ミルクチョコ。
Cocoはココナッツがまぶしてある風味豊かなミルクチョコ。

P「おいしいね~。トロ、また かってきて~」
T「ニャ!?」
G「ぼく、Tiramiseをあと5個食べたい!」
T「ニャニャ!?」
L「私は・・・今度全種類食べてみたいなぁ♡トロ、ボーナス出たらよろしくね!」
T「何で、みんなトロに集るのニャ!!」


ごちそうさまでした☆
 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。