FC2ブログ
05 月<< 2011年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

L「じゃあ、トロとペネロペ、留守番お願いね」
P「リサとガスパール、きをつけてね~」
G「うん!行って来ま~す!」
T「いいなぁ、トロも旅行に行きたいニャ~」


IMG_5253_convert_20110629232538.jpg
T「お土産、全然気にしなくていいのニャ!」


IMG_5258_convert_20110629232605.jpg
T「『ポッキー』や『プリッツ』とか、買って来なくてもいいのニャ!それから・・・」
G「・・・ねぇ、リサ」
L「・・・『買ってきて』って、ねだってる?」


IMG_5259_convert_20110629232646.jpg
G「・・・トロ、何かお土産を買って来て欲しいんでしょ?」
L「白々しいわよ、トロ」
T「とんでもないニャ!『キットカット』が欲しいなんて思っていないニャ!」
P「わたし、『おっとっと』がいいなぁ」
G「ペネロペは素直だなぁ」

リサとガスパールは何処に行くんでしょうねぇ?

G & L「帰ったら教えてあげるよ~♫んじゃ、行って来ま~す!!」
スポンサーサイト




ウッド ヘアブラシ/MARKS & WEB

L「ペネロペ、女の子はブラッシングにも気を使わなきゃダメよ!髪の毛ボサボサ~のままだと、笑われちゃうわ!!」
P「うん、わかった!・・・でも、わたしもリサも ボサボサ~になるほど かみのけ ないよ」
L「あれ~?」

MARKS & WEBのブラシを何年も前から使っているのですが、ヘッドの部分がクッションになっていて、そしてピンの部分に楓を使っているそうなので梳かす時心地よくて、もうプラスチックのブラシは使えません。それにお値段も手頃ですし。

最近、我が家のリサはペネロペに何かとお世話したがります。

L「だって、ペネロペはまだ小さいもん。私が色々教えてあげなきゃ!ニワトリの鳴き真似の仕方とか、美術館に閉じ込められた時の対処方法とか、テーブルクロスにマスタードを打ちまけちゃった時にお皿で隠す技とか」

・・・そんな事教えてどうするのよ。


そういえば私、4月に『じゃがり校』に入学しまして只今生徒をやっています(笑)
で、その『じゃがり校』とは一体何かと言いますと、『じゃがりこ』の川柳を作ったり(国語)、キリンがバスを出入りした数を数えたり(数学)、キリンの生態を学んだり(理科)等の授業を受け、ポイントを貰ってじゃがりこ特製グッズを貰ったり、じゃがりこの新商品を考えたり、くじを引いたり、他の生徒とコミュニケートしたり・・・とまぁ、こんな感じのものです。
8月に通信簿を頂けるそうなのですが、私勤勉ではないので、どうなる事やら・・・。



T「5+6は13、2+8は・・・えぇっと12なのニャ!!」
G「トロ違うよ!2+8は10だよ!!」
P「トロ、がんばって~!」
T「えぇっと、えぇっと・・・ニャ!時間切れで、ポイント貰えないニャ~~」
L「はぁ・・・」


IMG_5209_convert_20110620205614.jpg
そして、ちゃんと学生証もあります。

G「よく出来てるね~。学生証の写真、KARELIAそっくりだよ!」

・・・頭に緑色のリボンを付け、セーラー服を着て、じゃがりこ食べながら歩いているキリンを見かけても「KARELIAさ~ん!」なんて声をかけないで下さい。恥ずかしいから(笑)

2~3日前のお月様。
久しぶりに赤い月を見たので、写真に撮ってみたのですが・・・ん~、あんまり上手じゃない。

P「おつきさま、いつもの いろと ちがうね~。なんで あかいのかなぁ??」
T「お月様、きっとプンプン怒っているのニャ!」
P「なんで~?このあいだトロが ひとりで こっそり チョコを たべちゃったからかなぁ?」
T「な、何でその事を知っているんだニャ!?」
P「トロの おくちの まわりに チョコが いっぱい ついていたから~」
T「バレていたのニャ~!!」

月が赤くなる理由は←こちらをポチッとな~

G「月の引力が海の波を起こしているらしいよ」
T「そうだったのニャ!?知らなかったニャ!!」
P「いんりょくって なぁに?」
L「・・・辞書に『2つの物体が互いに引き合う力』って書いてある」
P「ん~、むずかしいなぁ」
T「サーファーの人はお月様にありがとうなんだニャ!」
G「でも、月は年々地球から離れているんだって」
L 「何で~!?」
P「ちきゅうのことが きらいに なっちゃったのかなぁ?」
G「地球の引力が弱くなっているんだって」

引力が弱くなっているのなら私の体重、軽くなるって事かしら~♫

L「んまぁ、呆れた~!」

「たいへんだけど がんばってください
 再び立ち上がる様、どうか信念を失わないで下さい。私は日本人は強いと知っています。あなた達は出来る!がんばれ日本!」(拙訳)/ドラえもんのイラストと一緒に書いて下さいました


そして・・・
IMG_5235_convert_20110623202050.jpg
「日本人 がんばって。いま げんきですか」/中国の方から
私が今、気にかけている事それは、このメッセージを書かれた方と同じく被災地の方々は今、お元気なのかということなのです。

中国の方から(『希望』だけ分かったのですが・・・訳せませんでした、すみません)


IMG_5232_convert_20110623201857.jpg
「がんばってください」/中国の方から



IMG_5234_convert_20110623202016.jpg
「私は韓国人です。私は日本のために てつだいを したいのです。
 私は日本がだいすきなんです。私もおうえんします。
 I LOVE JAPANESE あいしてる
 みんな おうえんするから みなさん げんきだして ください。
 だいすき日本 つながる日本 がんばる日本」/韓国の方から(韓国と日本が♡マークに包まれています)

今日、とある施設のロビーに日本を応援するメッセージが展示されていて、色んな国の方達の思いが綴られていました。
(写真を撮る許可は頂いております)


IMG_5236_convert_20110623202136.jpg
「地震と津波の惨事に苦しむ日本の方に私は深い悲しみの気持ちをお伝えしたいです。私の思いは、この非常に悲しい出来事に遭われた全ての方々と共にあります。どうか諦めないで、復興を願っています」(拙訳)


IMG_5231_convert_20110623201818.jpg
「東北地方のみんなへ
 頑張って下さい!世界の皆が東北を応援してますよ!これから生活は大変と思いますが 将来は前より明るくなると思います。東北の将来を祈っています!東北の将来を信じます!」/イギリス人の方から


IMG_5229_convert_20110623201717.jpg
「大家好/皆さんお元気ですか?
 加油/頑張って」(他の言葉は分かりませんでした。すみません)/中国の方から


IMG_5228_convert_20110623201632.jpg
「日本人、がんばって!」/中国の方から




じゃがりこ チーズカレー味/カルビー

T「ふふふふ~ん、なのニャ!」
P「トロ、なんだか たのしそうだね~。なにか、いいこと あったの?」
T「トロ、この『チーズカレー味』が発売されるのを首を長くして待っていたのニャ!」
L「・・・!(ひそひそ・・・ガスパール、大変!)」
G「・・・?(ごにょごにょ・・・どうしたの?リサ)」
L「(トロが『首を長くして待っていた』なんて言ってるけど)」
G「(・・・うん)」
L「(トロをよく見て、ガスパール!・・・トロには首が無いわよ!)」
G「(ほ、本当だ!!)」

・・・↑ くだらない?(笑)
ってか、首を長くして待っていたのは私なのですが。
チーズカレー味が発売されると聞いてから、スーパーのお菓子売り場をくまなく探していたのですが全然置いてなくて・・・発売日が延期されていたのかな?
で、この間やっと見付けて即買い・・・その代わり、にんじん買うの忘れちゃった~(情)
お味は・・・チーズが入っているのでまろやかなカレー味。
カレーの風味が若干薄いかな?とは思いますが、でも美味し~☆

T「んにゃ?リサとガスパール、どうしたんだニャ?」
G「な、何でもないよ・・・むしゃむしゃ」
L「ひそひそ・・・(ガスパール、トロに首がない事、教える?)」
G「ごにょごにょ・・・(ん~、傷ついちゃうかもしれないから、黙っておこうよ)」
T「2人とも、さっきから内緒話しているけど、心配事があるのかニャ?トロが相談に乗るのニャ!!」
G「あ、いや・・・じゃがりこって、美味しいなぁ」
P「ねぇトロ、さっき『くびを ながくして まっていた』って、いったよね?」
T「ニャ!」
P「トロのくび、どこにあ・・・」
G & L「うわ~~っ!!ペネロペ、しぃぃぃぃぃ~っ!!!」
P「えっ?」
T「ニャ??」

トロを傷つけたくないリサとガスパール。
トロの首が何処にあるか知りたいペネロペ。
そして、リサとガスパールの思いが分からないトロ。
どうしましょ?(笑)

ごちそうさまでした☆

上 紅茶・左下 メープル・右下 プレーン/BENOIST

L「いい香り~♡」
G「美味しそ~!」
P「これ、なぁに?おだんご??」
T「ペネロペ、おだんごじゃないのニャ。これはスコーンなのニャ!」
L「小麦粉とベーキングパウダーと発酵バターを混ぜて焼いた物よ!・・・BENOISTでは、どういう風に作るのかは分からないけど」
T「さすがリサ!クッキングブック出してるから、色んなお料理を知っているのニャ!」
L「えっへん!」
G「むしゃむしゃ、もぐもぐ・・・」
L「あ~っ!ガスパールったら、もう食べてる~!」
T & P「いただきま~す!」
L「あ~っ!私もいただきま~す!」

銀のぶどうで『シュガーバターの木』を購入した後、松屋銀座の地下でうろちょろしていましたら(←うろちょろするの、好きだねぇ私)BENOISTのコーナーが目に入り、前から気になっていたスコーンでしたので、ちょっと購入してみました。

買った翌朝に頂いたのですが、メープルと紅茶のスコーンは香りがまだ残っていて、ちょっと感動☆
購入時、販売員の方にジャムとクリームを勧められたのですが、元の味がどんな物なのか知りたかったので、何も付けずに頂いてみました。
オーブンで温めたのでふわ~っと香りが立ちこめて、どれも柔らかくて美味し~♫
『メープル』にはくるみがちょろっと入っていて、『紅茶』には茶葉がふんだんに使われていて(アールグレイ?)そして『プレーン』は素朴なお味でした。
今度はティールームで頂きたくなりました☆

T「みんな美味しい物を食べてる時、嬉しそうなのニャ!」
P「みんなと いっしょに たべるから うれしいんだよね?」
L「そうそう!むしゃむしゃ」
G & T & P「きゃはははは~!!」
L「ん?」
P「リサの おはなに クラムが い~っぱい ついてるよ!」
L「え~っ!本当!?・・・ハ、ハ、ハクション!!」
G & T & P「きゃはははは~!!!」

ごちそうさまでした☆

この間、また母に「銀座のぶどうでサンドチョコ買って来て~♫」と、頼まれたので購入・・・って、少し前に食べたばかりなのに、飽きないのかしらあの人??
あ、ちなみにこのお菓子は銀のぶどう シュガーバターの木という名称なのですが、母は「美味し~♬」と、言っているくせに名前を覚える気は全く無い様です。
今回は銀座の日産のビル裏にある銀のぶどうで購入したのですが、「母がシュガーバターの木が大好きで、立て続けに食してます」と、お店の方に伝えましたら
「それはそれは!どうぞお母様に宜しくお伝え下さい!」
と、ご丁寧な対応、そしてとびきりの笑顔で見送って下さいました(笑)
「お菓子の名前を覚えられない母ですが」とは流石に言えませんでしたけど。

T「さぁ、みんなで食べるのニャ!」
G「もぐもぐ・・・」
L「ペネロペ~!おやつだよ~!・・・あれ?あの子、何処に行っちゃったのかしら??」
P「へへへ~♫」

ペネロペ、同化してる!?

私の母は、冷蔵庫にチョコレートを常備していて(チョコって常温で頂いた方が美味しいのでは?)、切らした事が(多分)無いそうです。
無くなると不安になるのでしょうか?もしかしてチョコレート中毒!?
で、だいぶ前に姪にその事を話しましたら「えっ?(常備している事は)当たり前じゃない?」と返ってきました。
当たり前なの~!?
・・・あれ?考えてみれば私がしょっちゅうアイスを食べてるのと同じか~!

P「むしゃむしゃ・・・おいし~♡」
L「ペネロペ~!早くおいで~!おかし無くなっちゃうよ~!」

リサ、ペネロペは箱の中にいるよ~!

この間、銀座駅をうろちょろしていましたら、『松尾高弘 インタラクティブアート展』と書かれたキレイなクラゲのポスターが貼られていまして、ちょっと気になり、時間に余裕がありましたので行ってみました。

L「クラゲさん、ぷかぷか~♫」
G「ぷかぷか~♬」

で、展示会場に着き・・・LEDを使って雨を表現した『White Rain』という作品が展示されてる部屋にまず入るのですが・・・きゃ~っ!キレ~~っ☆
松尾高弘さんというアーティストは、体験型のアートを創られている方の様で、ガイドの方に「『White Rain』の中に実際に入ってみて下さい」と案内され、その作品の中に入ってみましたら・・・

L「ぴかぴか~っ!!」
G「お、音が~っ!!」

と、何かが起こります♫
そして隣の部屋に向かうと湾曲した大きなスクリーンが現れ、そっと触れると・・・

L「ぷかぷか~っ!!」
G「きらきら~っ!えいっ!あっちこっち、きらきら~っ!!」

と、ここでも何かが起こります♬
詳しく教えちゃうと面白くないので、是非体験してみて下さい☆
会場は銀座のポーラミュージアム アネックス3Fで、7月10日(日)まで。入場無料でしたので、銀座散策中ちょっと疲れた時などに気軽に行けますよ~。そして癒されます♡

IMG_5179_convert_20110616190649.jpg
で、その会場がポーラのビルでしたので、1Fに降りましたらこの美白クリームのサンプルを頂きました。

L「ペネロペ。私たちは女の子だから、常に美しさを意識しなきゃ!さぁ、美白クリーム塗りましょ!」
P「う~ん、よくわからないけど、わかった。ねぇ、『びはく』ってなぁに?」
L「ん~・・・『白』って書いてあるから、お顔に塗ればきっと白くなれるのよ!私みたいに♫」
P「し、しろくなっちゃうの~!?わたし、あおいから、そのクリームをぬったら・・・ひゃ~!!!」
L「あっ・・・」

リサは充分白いし、ペネロペに塗ったら白いコアラになっちゃうから、私がそのクリーム貰ってあげるよ~。
・・・これで私も米倉涼子になれちゃうかも~♫くひひ~☆

L & P「・・・それはありえない」
 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。