FC2ブログ
08 月<< 2010年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 


9月28・29日にDIZZY MIZZ LIZZYのライヴで飛び跳ねてきました~!
で、↑の写真は出勤前に会場にリサとガスパールを連れて撮ってきたもの。

L「私達、朝の6時前に叩き起こされたのよ~!」
G「ぼく、眠い・・・むにゃむにゃ」
L「5月に同じポーズで撮ったくせに、またやるの!?」

日付とポスターが違うもん。

IMG_3679_convert_20100930211319.jpg

↑で、ライヴの再現。
ガスパールがTim(ギター持ってないけど)、リサが私。
28日はめちゃめちゃ前で見れたのよ~!!・・・って、近くにいらした方がスペースを譲って下さったからなんです!!ありがとうございます、ドラムスティックの方!!!(←お名前伺っていなかったので、以下DSさん)
DSさんは前回のツアーで川崎・大阪・名古屋にも行かれたそうで、ライヴ終了後のサイン会に何度も当選されたんですって!!羨ましい~~っ!!!
そしてもう1人、一緒にお話させて頂いたYさんは背が高くて何処に居てもTimが見えるそうで・・・これまた羨ましい~!!
Yさんも5月に川崎にいらしていたそうで、「みんな、前回も一緒だったんだね~」とDSさん・Yさん、そして私はライヴが始まるまでおしゃべりしてました☆
お二人ともDIZZY MIZZ LIZZY時代からのファンなので、私よりDMLの事をよくご存知で・・・勉強になりました。

そしてビートルズの「Dizzy miss Lizzy」が流れライヴが始まり・・・
きゃ~~~~~~~~~~~っ!!!!!
↑のリサの様に私、終始目が♡でしたよ!!
でもね、5月と内容は殆ど一緒・・・まぁ、彼等は2枚しかアルバムを出していないからねぇ。
でもでも、「Rise and fall」プレイして欲しかったなぁ。

・・・そう、彼等は活動期間4~5年、2枚しかアルバムを出していないんです。なのに、ファンは10年以上彼等が日本に来るのをずっ~と待っていたんですよ、ずっとずっと。
10年以上経っても(って言っても、Timは活動していますが)、彼等の作品はファンの心の中にずっとずっと残っている。その位、彼等の奏でた音楽は素晴らしいものだったのです。でなければ、聴きに来ないでしょ??チープな物であれば忘れちゃうでしょ???

で、Timは私の目の前にちょこんと座りギターを弾いてくれちゃうのです。
綺麗な指だったなぁ・・・。

6年前、私はTimのDVDと楽譜を買うためにデンマークに行き、コペンハーゲンの街を彷徨い、カフェで1人ぼんやり行き交う人達を眺めて「この人達は『見たい』と思えばTimのライヴを見る事の出来る人達なんだよな・・・」と、飲んだカフェオレの味が分からなくなる程羨ましく思ったのを覚えています。

そして、Timがアコギ持って「新しい歌を・・・」なんて言うんです。
DSさん・Yさん、そして私は思わず目を合わせちゃいましたよ!!
「DIZZY MIZZ LIZZY」のライヴなのに、なんとソロ曲の「Surfing the surface」と「Love is a metter of...」を歌ってくれて・・・私、感動して震えました。だって、YouTubeとDVDでしか見れないと思っていたんですもん。私はどちらかというと、ソロになってからのTimの作品の方が好きなのでめちゃくちゃ、嬉しかったなぁ。
Yさんは開演前、ギタースタンドにアコギがあるのを見付けていて「DMLでアコギ使う曲なんてあったっけ?新曲披露するのか??」と思っていたそうで・・・流石Yさん、私の様な目が♡になっちゃてる人間とは見てる所が違います。
で、嬉しかったので家に帰って・・・

Hej Tim ! Tonight's live was very very fantastic!!
I'm excited now!!!
I was glad because you played "Surfing the surface" , I'm impressed !!
I've never been this happy !!!
I'd like to see you playing "Secrets on parade" "Honeyburst" and "Superior" so please come again!!!
Jeg holder af dig!! Hav det gots!! Vi ses !! Mange tak!!!

↑私、簡単な英語しか使えませ~ん(情)最後のデンマーク語は『あなたの事が大好き』『元気でね』『またね』『どうもありがとう』

と、メールしたら約30分後に・・

Thank you Tokyo.
We're going to miss you.
Hopefully I will see you on a tour in japan with my solo band in the future :-)

と、返事が。早っ!!
↑これ実現して欲しいです、何が何でも。
ありゃTim!川崎は東京じゃないよ~!・・・あ、でも千葉県にあるのに「東京ディズニーランド」だしなぁ・・・ま、いいか。

で、28日のサイン会抽選に当たったYさんが「ソロ曲を演奏してくれた事が嬉しかったようで皆、Timにその事を伝えていましたよ」と仰っていました。だから↑なのねぇ。
ちなみに28日の抽選、私外れました・・・。


スポンサーサイト


いちごアイス

材料はフェルトとポンポン。
これはGeorgさんが「Gaspard et Lisa au cinema」を描く時、参考にするため見学されたという「Grand Rex」という映画館に私も行き、絵本と同じ場面を撮りたくて作った物です。
残念ながらパリ滞在中にGrand Rex見学ツアーの日にちが合わなかったので、映画館の写真を撮る事が出来なかったのですが、でも折角作ったのだし、とパリに持って行き・・・

IMG_2701_convert_20100929141320.jpg
サクレクールや・・・

IMG_2971_convert_20100929173758.jpg
リサのおうちがあるポンピドゥーセンター等で食べさせました(笑)
このアイス、クラフトの中で一番のお気に入りです☆

まだ他にも発表してない物があるのですが、それらはまた今度ね~☆


リサとリサママの長靴

材料はフェルトとちり紙。
去年の秋に、リサガスロケ地巡りをしにパリに行ったのですが、その時写真を撮りながら「何かが足りない」と感じていまして・・・。
日本に帰り、絵本を読み返してみて「あぁ、小道具が無かった」と、物足りなさの理由が分かり「今度パリに行く時には、絵本と同じ様に長靴やローラーブレードを履かせよう」と心に決めました。

で、こんな感じ
IMG_2788_convert_20100929145041.jpg

↑この画像はオフィシャルサイトに載せて頂いたものと同じなので、ご存知の方は多いかと・・・出来るだけ絵本と同じ目線で撮りたかったので、側にあったベンチに乗っかり(反対側に座っていたムッシューは怪訝そうな顔をしてたけど)撮りました。

IMG_2956_convert_20100929070549.jpg

実は↑この2人の下には、ソニーのえら~い方(プロデューサーさん)がいらっしゃいます。
えっ?何故って??・・・大人の事情でお教え出来ません(笑)


ガスパールのローラーブレードセット
これも会社の会議室でチクチクと制作。

リサの誕生日から5日後、ガスパールも誕生日にローラーブレードをプレゼントされ、嬉しくなり・・・

IMG_2951_convert_20100929234844.jpg
ノートルダムの前や・・・

IMG_2758_convert_20100929064414.jpg
エッフェル塔付近、そして・・・

IMG_2691_convert_20100929064138.jpg
サクレクールの近くで遊びまくり・・・でも満喫してないんですよ、ガスパールは。
そしてリサに気づかれぬ様、そっとローラーブレードを返し・・・

IMG_2767_convert_20100929064830.jpg
やっぱり、リサと一緒がいいや!と、やっとここで2人がローラーブレードを満喫するんですよ。
ちなみに↑この場所、Googleマップで見付けました。






リサのローラーブレードセット(ローラーブレード、ヘルメット、曇り防止されたゴーグル)
材料はフェルトとポンポン(←名称ど忘れ)
ローラーブレードとヘルメットは今年の5月に会社の会議室で休み時間にチクチク作っておりました。
ヘルメット、難しかった~!3回程作り直しました・・・一見すると一番簡単そうに見えるのですが全然しっくりこないんですよ、2人の頭に被せてみると。残念ながら未だに納得してないです。
そして・・・

IMG_3585_convert_20100928164950.jpg

おばあちゃんから貰ったダンスシューズ
こちらもフェルト。
私はダンスを習った事が無いので、ダンスシューズがどんな物かよく分からないのですが・・・こんな感じでいいのかしら?
これとゴーグルは「ひみつ基地」でのリサガスバースデーイベント用に作った物。

リサは早速試着してみます

IMG_3307_convert_20100928165921.jpg

リサ、きいろちゃんの事、完全に忘れてるでしょ!!って、きいろちゃんネタ、しつこい??




ガスパールのバッグ

これは、あれですよ。「La jalousie de Gaspard」でガスパールがリサのローラーブレードを盗む時に使ったバッグですよ。
ローラーブレードを盗める様・・・いや、入れられる様にマチを付けました。
でもこのバッグ、パターンにする際悩みまして、ガスパールの『犯行』に加担する事になる為、良心が咎めた・・・訳ではなく、絵本をじっくり見てもリュックなのかスポーツバッグなのかよく分からなくて・・・結局、リュックにしました。
材料はフェルト。

IMG_3317_convert_20100928001529.jpg

そしてこんな感じで犯行に及んだ訳であります。
可愛い顔して、やる事大胆だね・・・って、可愛くても盗みはいけません。



旅行用リュック

これは「Gaspard et Lisa au Japon」で2人が日本に持って来たリュックを見て作ったので、リサ用は本体が黄色で肩ひもが赤、ガスパール用はその逆になっています。
材料はフェルトとマジックテープ。

IMG_2618_convert_20100927234141.jpg

で、こんな感じ。
リサのリュックには「きいろちゃん」が入っているのでしょうか?



ここで少し、私が作ったクラフトをご紹介いたします。
私自身、特に手先が器用というわけではないのですが、リサガス&トロを撮っているうちに何か小物を彼等に持たせれば、よりリアルな画像が撮れるのではないかと思い、作り始めました。

まず始めは、ポップコーン。
これは映画『とびきりキュートなパリの住人』が公開されると知った時点で作ろうと考えておりました。
材料は紙コップ・色紙・リサガスをコピーした物・ちり紙・そして本物のポップコーン。

ロゴ左にリサがいるの、見えますか?


IMG_3571_convert_20100927221953.jpg

ポップコーン正面

『POP』の『O』がボールになっていて・・・

IMG_3570_convert_20100927225049.jpg

そのボールはガスパールが蹴ったものだった!!
完成させた時はいい感じ~☆と思っていたのですが、実際写真に撮ってみたら・・・

IMG_3512_convert_20100927230051.jpg

全然分からないよ~!!(笑)

IMG_3638_convert_20100927231014.jpg

ちなみに「映画にパンフレットも付き物だ!」と急いで作ったけどパンフレット、売ってなかったねぇ(爆笑)










LUIDA'S BARで貰ったうちわ

ルイーダの酒場にドラクエ+DSを持って行くと「すれ違い対戦」というものが出来るそうで・・・だけど私、それが何なのかさっぱり分かりませ~ん。DS持ってないし。

ここ5年程、私全然ゲームやっていません・・・だってゲームやると、
ゲームの主人公のレベルは上がっても、私自身のレベルはち~っとも上がらない!から。(笑)

でも、ゲーム好きですけど。





ばくだんいわの火の玉コロッケ

勇者トロ「ニャ~っ!!この敵自爆するからトロ、逃げるニャ~!!ってか、休息する為に酒場に入ったのに、全然休めないニャ~!!!」

勇者のくせに逃げちゃうの~!?
で、このコロッケ、食べる前に「メラ!」(←攻撃呪文)と唱えなければなりません(笑)

コロッケの衣がナッツになっていて、岩の様に作られています。
連れがナッツ類が苦手だという事を私、すっかり忘れていまして・・・勝手に注文しちゃってごめんね~。



ぐんたいガニのカニ爪フライ ルナカンソースを添えて

勇者トロ「ニャ~!!攻撃しても倒れてくれないニャ~~!!」

トロちゃん、ルナカン(←守備力を下げる魔法)を唱えてみれば?

勇者トロ「ニャ!!トロの攻撃がきいたニャ!!」

ちなみにこのルナカンソース、美味でした☆
 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。