09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

また変な夢見て(電車に乗っていたら脱線し、電車は大破。しかし私は無傷)、少々うんざり気味...
なので(そんな事、知った事ではない...っすよねぇ)、美味しかった物の話を。


だいぶ前。
駅に貼られていた、福島においでよ的なポスターに、

円盤餃子

なるものが どど〜んとありまして。
それを見たら、食べたくなりました。
(普段、あまり餃子を食べないくせに...好きなんですけどねぇ)

なので、今回の福島旅行中は、食い倒れツアーもやってしまえ!と。



で、一軒目。
福島市にある、ものすごく有名なお店だという、満腹(←ポチッとなぁ)へ。

店内には、有名人のオートグラフが沢山飾られていました。

私たちは、焼き餃子と水餃子をオーダー。
(他にも料理があった筈...だけど、餃子の事しか頭に無くってねぇ)

写真だと、ちょいと分かりにくいのですが、焼き餃子一つの大きさが小さくて、あっという間にペロリ。
なので、一皿追加しちゃいまして。
焼き餃子は、お野菜(白菜?)の甘みが じゅわ〜っと感じられ めちゃめちゃ美味しかった!!
水餃子はスープ自体に味は殆ど無いので、お酢や醤油、ラー油を足して頂きました。



FullSizeRender_convert_20171009141451.jpg
次は...餃子、ではなくCAFE おおとも(←食べログページ)というカフェへ。

ここは車で ぐるぐるしていた最中に見つけたお店。
お店の周りには畑や民家しか無く、近所の人しか知らないんじゃないか?という様な、場所にありました。

こちらで頂いたのは、ブルーベリーのタルトとシュークリームと小豆が乗ったアイス。
コーヒーにこだわっているお店の様で、美味しかったとの事。

私がチョイスしたブルーベリーのタルトは、甘過ぎず、さっぱりとしていて美味でした。
(シュークリームも美味しかったなぁ)

お店の雰囲気が、ログハウスっぽくて、女性ウケする感じ。
ゆっくりと過ごせる、いいお店でした。



IMG_6001_convert_20171009141037.jpg
この日の晩御飯は、勿論餃子。
(よく食べるねぇ)

川鳥(←食べログページ)という、こちらも福島では有名なお店だそう。

焼き餃子が ころん...というか 皮が厚めでぷっくり。野菜たっぷりで食べ応えがありました。
こちらも美味。
水餃子の方は、スープに味がしっかりと付いていて、そのまま食せます。




次の日。
諸橋近代美術館を満喫した後、向かったのが...



IMG_6023_convert_20171009140433.jpg
お秀茶屋(←食べログページ)という、田楽が美味しいというお店。

こちらも、有名人のオートグラフが沢山ありました。

G「やっと、僕たちの出番が来たね、リサ」
L「食レポは、私たちに任せてよ!」
G「リサ、これ何て言うの?」
L「ん〜、ガスオーブンとはちょっと違うし、キャンプファイアー...でも無いし」

お店の奥さん「あらまぁ、可愛いお客様。何処から来たの?」
G「えぇっと、僕たちフランス人なんだけど、訳あって某○○都から来たんだ〜」
L「ねぇマダム。これ、なんて言うの?」
奥さん「これは囲炉裏と言って、暖をとったりお料理を煮炊きするものなのよ」
G & L「へぇ〜」
G「とってもいい香りがするね。あ〜、早く食べたいなぁ」



fullsizeoutput_ce6_convert_20171009140639.jpeg
こちらでは、お店の看板料理である田楽と月見そばをオーダー。
この田楽、ちょいと変わってまして、厚揚げ、蒟蒻、里芋、餅、そしてニシンの田楽がセットになっているんですよ。
会津ではポピュラーなんでしょうか?

田楽味噌の甘さ、そして香ばしさ。
炭独特の香りも相まって、美味しかったなぁ。

月見そばも美味でした。

お店の雰囲気が、ゆっくり時間が流れている感じで良くてねぇ。
長居しちゃいそうな、あの まったり感。いいわぁ。

G「ねぇリサ。毎日食べたいくらい、美味しいね!」
L「本当!ペネロペにも食べさせたいな」
G「今度はペネロペも連れてこようよ!」
G & L「マダムとムッシュー、とっても美味しかったよ!ごちそうさまでした〜!」
奥さん「また来てくださいね」



fullsizeoutput_ce0_convert_20171009140710.jpeg
そして帰京。
福島限定のビール飲んで、いい気分〜。


L「ガスパール...ヒィ〜ク!今回の旅行も...ふぅ〜...楽し...はぁ〜❤️福島にぃ...カンパ〜イ!!」
G「...また酔っ払ってる。はぁ....」



おしまい。




またブログを放ったらかし...
頭の片隅では「upしなきゃ」と思っているんですけどねぇ。





9月の連休中に福島県にある、諸橋近代美術館に行ってきました。


L「...リサ、何で僕たちヒゲを付けてるの?」
G「ガスパール、諸橋美術館と言ったら『ダリ』でしょ?ダリはおヒゲを生やしてるじゃない」
G「あ〜なるほど。でもリサ、僕は男だからいいけど、リサは女の子だからヒゲは...」
L「これで『チュッパチャップス』があれば、完璧なんだけどなぁ」



fullsizeoutput_ce2_convert_20171001224131.jpeg
L「ガスパール、どんな作品があるのか楽しみね!」
G「リサ、本当にヒゲ付けたまま鑑賞するの?」
L「もっちろん!」


2人がくっ付けている このヒゲ。
私が用意したものではなく、美術館エントラス付近で貰ったもの。



IMG_6017_convert_20171001224059.jpg

私たちが訪れたこの日。
ダリの特別展が開催されていまして、同時にスペインフェア(?)も行われていて、しかもこの日だけ観覧料はフリー。



IMG_6021_convert_20171001224205.jpg
エントランスに敷かれていたマット。
多くのヴィジターは気付かずドカドカっと踏んで行きます。


この美術館。
展示物はダリの作品が大半を占めますが、セザンヌやゴッホ、ルノワールなどの作品もあり、

んまぁ、個人(?)の財産で よくこれだけ集めたわねぇ

と溜息が出るくらい。

でねぇ。
触れられる位、ものすごく間近でダリの絵や彫刻を鑑賞出来まして...私、咽び泣きそうになりました。
(作品には触れちゃ、いけません)

シュールな作品の数々を目の当たりにし、刺激を受けっぱなし。
と、同時にダリと時間を共有している不思議な気分にもなり...ダリは既に逝去されてますけど。

何点か、以前 東京で開催されていたダリ展で見たものもありました。
諸橋美術館から貸し出されていたんですねぇ。



IMG_6019_convert_20171001224237.jpg
美術館内のカフェで、ショコラショーを飲みながら暫し休憩。


G「リサ、僕 鼻が痒い...もうヒゲ取っちゃおうよ〜」
L「ダメよ!私たちは今『ダリ』なんだから!」
G「えぇ〜!!」



IMG_6020_convert_20171001224312.jpg
この日、無料でパエリアを頂けました。
(確か先着1000名だったかな?)
雨がザァザァ降る中、食すパエリア...美味しかったなぁ。



全然関係無いけど最近。
真っ黒い雨雲が空を覆う&視界0な程 雨がザァザァ降る、という気分悪い、嫌〜な夢を見まして。

ヒゲ付けたリサとガスパールの写真を見て、嫌な気分が吹っ飛びました。


L「何よ、それ!」
G「僕は鼻が痒い...」




わらび餅と黒須きなこ/CHOUXCREAM CHOUXCRI


P「リサとガスパール、これ なぁに?」
G「わらび餅が入ったシュークリームなんだって」



fullsizeoutput_cc6_convert_20170829211709.jpeg
L「シュー生地の中に、わらび餅...どうやって入れたのかしら?」
G「ん〜...謎だ」
P「ぱくぱく もぐもぐ...なぞだけど とぉ〜っても おいしいよ!」



シュークリームのお店CHOUXCREAM CHOUXCRI
以前から気になっていまして、この間 やっと行けました。
お店の前に立てかけてあった看板に

「わらび餅と黒須きなこ あと7日」

と書かれていたのを見て、即決即買い。


シュー生地にはマカロンの生地がまぶされていまして、面白い食感。
中に入っているクリームは きな粉の風味豊か。
そして、モチモチのわらび餅。
上手く生地に入っているんですよ、わらび餅が。

シュー生地に割れ目が無くって、感心しました。



L「ガスパール、私 他のシュークリームも食べてみたいわ」
P「わたしも〜!」
G「今日も とっても暑いねぇ...」
L「ガスパール、私たちの話、ちゃんと聞いてる?」
P「きいてる??」
G「麦茶は体を冷やしてくれるんだって。だから暑い夏にみんな麦茶を飲むんだね。勉強になったでしょ、リサとペネロペ」
P「わたしは むぎちゃじゃなくて、シュークリームが たべたいの!」
L「ペネロペ。ガスパールは話をはぐらかしているのよ」
P「え〜、なんで〜??」



ごちそうさまでした




毎日、暑いですねぇ。


そうです。
今日、8/24は ガスパールのお誕生日です。
なので...





fullsizeoutput_ca7_convert_20170820182028.jpeg
タウンL「あら、いらっしゃい!」
Massa L「タウンリサ、ウェイトレスになってる!」
タウンL「あなたたちが来るのを、ずっと待っていたのよ」
Massa G「僕たちが前回来た時、まだ工事中だったもんね、サロンドテって」



fullsizeoutput_cae_convert_20170820182219.jpeg
タウンG「ねぇ君たち。美味しい料理とスイーツがあるから 寄ってってよ!」
Massa L「スイーツ食べたい!!」
Massa G「僕も!」



fullsizeoutput_cb0_convert_20170820182347.jpeg
L「今日はお祝いにハンバーグを食べましょ!」
G「いっただきま〜す!」
L「...もぐもぐ」
G「...むしゃむしゃ」



fullsizeoutput_cb2_convert_20170820182414.jpeg
L「...で、やっぱりスイーツも食べなきゃね!」
G「...ぱくぱく んぐんぐ...誕生日って、いいよね〜」


今回サロンドテで、ハンバーグと ムースとマカロンのスイーツ(名称失念...)をチョイス。
どちらも美味しかったんですが...ハンバーグの提供時間が早過ぎる。

あの...「作り置きしています」感、丸出しなんですよ。
ファミレスやランチタイムの定食屋なら分かるんです。早く提供するのを。
だけど、サロンドテって ファミレスや定食屋とは違って、あくせくせず、『ゆとり』を楽しむものでは ないかと。


他にも目に余ることがあったけど...リサとガスパールの誕生日なので、この辺で やめておこう。




ごちそうさまでした。





G「みなさん、こんにちは。レポーターのガスパールです」
L「同じくレポーターのリサです。ガスパール、8月19日は何の日か知ってる?」
G「もっちろん!リサの誕生日だよ!」


なので、タウンに行って来ました。



IMG_5762_convert_20170820182606.jpg
G「今、タウンでは『レモンフェスティバル』もやってるんだね」
L「日本人は、レモンが大好きなのかしら?」


IMG_5733_convert_20170820183139.jpg
G「僕たちが以前来た時は、この辺りはまだ工事中だったよね」
L「ねぇガスパール。レモンフェスティバルってなぁに?」


IMG_5737_convert_20170820181603.jpg
G「ここは...鐘がぶらさがってる」
L「鐘を鳴らしながら愛を誓う場所なのよ、きっと」
G「へ?何で鐘を鳴らすの??」


IMG_5739_convert_20170820181654.jpg
G「この2人、僕たち初めて見た気が...」
L「ガスパール。何か忘れてない?」
G「へ?」


fullsizeoutput_cab_convert_20170820181514.jpeg
G「リサ見て!レモンを持ってる!美味しそ〜!」
L「ガスパール!忘れていること、無い?」
G「ん〜、レモンはビタミンCが沢山あるって事?」


fullsizeoutput_caa_convert_20170820181339.jpeg
G「あ...リサの誕生日だった」
L「んもう、ガスパールったら!」


頭にケーキを乗せ登場したタウンリサ&ガスパールと一緒に記念撮影。


IMG_5775_convert_20170820185218.jpg
G「リサ、メッセージボードがあるよ」
L「みんな私たちのために、素敵な絵とメッセージを書いてくれてるわ!」
G「じゃあ、僕も...」




IMG_5747_convert_20170820181848.jpg
G「お誕生日おめでとう、リサ!」
L「じゃぁ、私も...」




IMG_5745_convert_20170820181924.jpg
L「一週間早いけど、お誕生日おめでとう、ガスパール!」





つづく







お盆休み中に、六本木にあるスヌーピーミュージアムに行って来ました。
リサとガスパールミュージアム(仮)建設の為に、色々アイディアを盗もうかと思いまして。
(何せ私、本職はリサとガスパールひみつ基地諜報部員ですから)



fullsizeoutput_c7e_convert_20170816175259.jpeg
G「ねぇリサ、リサって ちょっとスヌーピーに似てない?」
L「そう?私は似てないと思うわ。だって私の耳は白いし、赤いマフラーをしてるし、あんなにお腹出てないし」
G「似てるよ!だって鼻は黒いし、黄色い友達がいるじゃん」
L「きいろちゃんとウッドストックは、全〜然似てない!きいろちゃんは 渡り鳥じゃなくてウサギだもん」




fullsizeoutput_c7c_convert_20170816175342.jpeg
エントランス入って直ぐの部屋には、小屋の屋根で寝ているスヌーピーとウッドストックが。

(余談ですが、スヌーピーの小屋の中にはプールバーがあるってご存知でしょうか?
...ルートビア飲みながらビリヤードをやっているのでしょうか??)


展示物は、シュルツ氏の写真、原稿、キャラクター紹介、昔に製造された貴重なグッズ、ピーナッツの原本...など、以前、銀座の松屋(あれ?三越だっけ??)で行われていたものと殆ど同じ。


展示ルームを過ぎると、大きなスクリーンがある部屋がありまして、立ったり座ったりすると、アニメ内のキャラが動く、というものがありました。

併設されていたカフェには、長蛇の列が出来ていたのでパスしました。

グッズ販売スペースは、大混雑...。


で、感想。
...ん〜。
もうちょっと、色んなものを見たかったなぁ。


スヌーピーミュージアムを超える、面白いミュージアムを作りますよ、私たちは!
(なぁんて、大きなこと言っちゃった〜)







ご無沙汰しております。

気づけばもう、お盆休みがそろそろ終わりそう...そして私はブログ放ったらかし。
いかんですなぁ、こりゃ。



で、






fullsizeoutput_c78_convert_20170815202244.jpeg
7月は
巨匠やボスやソニーCPのとっても偉い人や諜報部員や姪っ子や隣の人(誰だそれ?)の誕生日月なのに
間に合わなかったのです、この絵。


リサはギターを爪弾き、
ペネロペが振るマラカスは つるりと滑って飛んで行き、
気持ち良く歌っていたガスパールの頭上に落下。


今回も画材は油性ペンとガッシュ。
構想3秒。仕上げ3日。


ちなみに...リサが弾いているギターは フェンダー(の つもり)。
マラカスのブランドは...知りません。


それと。
音符を一箇所、間違ってしまった。
音楽やってた人なら、すぐ気付いちゃいますねぇ。








今更ですけど、アペリティフin東京の続き。
...大人の事情でリサとガスパールは出てこないけど。

L「んもう!私たちが主役なのに!!」
G「僕たちの方が、レポート上手いのに!!」


fullsizeoutput_c74_convert_20170521212859.jpeg
『ヒルサイドパントリー』のポルチーニのピッツァ。
出来立てを頂いたから、めちゃめちゃ美味しかった!
ポルチーニ茸の香りが ぶわ〜っと口の中に広がり&チースが香ばしくってねぇ。



IMG_5075_convert_20170521212926.jpg
他のエリアにあった LEJAYブースでは、無料で試飲出来まして。
...全然関係ないけど、ワニに襲われる夢見てねぇ。
最近何だか 夢見が悪いので、ここらでパァ〜っと疲れを吹き飛ばしてしまおうかと。(へ?)



IMG_5076_convert_20170521212949.jpg
で、ちゃっかりしっかり列に並び...


fullsizeoutput_c75_convert_20170521213017.jpeg
『グリオットチェリーレモン』というものをチョイス。
甘いけど、しっかりチェリーの風味を感じました。
...グイグイいけてしまう、危険な美味しさ。


IMG_5084_convert_20170521213316.jpg
デザートは『タテルヨシノ』のスイーツセット。
いくつかのデザートの中から 3つ選べて、確か¥500位だったかしら?
マカロンと、フルーツタルトと、あともう一つ(アーモンドの何とか/名称失念)をチョイス。
こちらも どれも美味しかったなぁ。

タテルヨシノ、ちょっと行こうかしら〜なんて なかなか出来ませんから、ちょっといい気分になっちゃいました。





fullsizeoutput_c65_convert_20170521212038.jpeg
G「皆さん、お久しぶりです。お元気でしたか?リポーターのガスパールと...」
L「リサです。私たち、代官山のヒルサイドテラスで開催されている『アペリティフin東京』に来ているの!
ねぇガスパール、早く美味しいもの 食べましょ!」
G「リサ、その前に僕たちのイヴェントを紹介しなきゃ」


ご無沙汰しております。
前回upしたの、いつだったのか...記憶にない。

upしていなかった数ヶ月(?)の間...色々あってねぇ。
まぁいいや。

ひみつ基地で知った今回のイヴェント。
もっと早くに知っていれば、土曜にゆっくり堪能出来たのに〜。
まぁいいや。

代官山って...いいですねぇ。私、好きです。この界隈。


IMG_5057_convert_20170521212120.jpg
G「見てリサ!黄色いエッフェル塔だよ!」
L「『鉄の貴婦人』じゃなくて『黄色い貴婦人』ね」


IMG_5056_convert_20170521212307.jpg
ソニーG「リサ、暑いよ〜」
ソニーL「本当ね...こんな日はスィトロンプレッセが飲みたくなるわ」

だいぶ前。
パリの『Pure cafe』というカフェで

「スィトロンプレッセ、シルヴプレ〜」

とオーダーしたのに、私の発音が悪くて なかなか分かってもらえなかった記憶が...。
まぁいいや。


IMG_5058_convert_20170521212203.jpg
G「今回のイヴェント『リサとガスパールのレモン祭 おいシトロン たのシトロン』では...」
L「美味しそうなワインや...」


fullsizeoutput_c6d_convert_20170521212231.jpeg
L「フォトスペースや...」


IMG_5061_convert_20170521212340.jpg
G「ぬいぐるみの販売や...」


fullsizeoutput_c6f_convert_20170521212416.jpeg
L「今回のイヴェント限定のクリヤファイルやレモンケーキやランチトートの販売や...」


fullsizeoutput_c71_convert_20170521212500.jpeg
G「和訳版のシリーズ販売や...」


fullsizeoutput_c72_convert_20170521212545.jpeg
L「原本の販売や...」


IMG_5068_convert_20170521212646.jpg
G「フォトフレームの販売や...」


fullsizeoutput_c73_convert_20170521212616.jpeg
L「リードディヒューザーの販売や...」


IMG_5072_convert_20170521212713.jpg
G「いろんな商品が販売されていたんだよ〜」


IMG_5080_convert_20170521213057.jpg
会場外のブースに設置されていた看板に、ちょっこっとリサとガスパールが。


レモン祭...聞いたことがある様な無い様な。
今年は2〜3月に、フランスのマントンという町で行われていたそう。
私、柑橘系大好物なので行ってみたいわぁ。










左 ピスタシュ/右 テ ヴェール ノア
PRESQU'îLE


P「うわ〜!フォンダンショコラだ〜!わたし、だぁいすき!!」
L「この間、美味しそうなチョコレートのお店を見つけたのよ」
G「ねぇねぇ、早く食べようよ〜!」


年末。
吉祥寺に用事があり、済ませた後、以前から気になっていたショコラトリーに行ってきました。

このフォンダンショコラ。
レンジでちょこっと温めますと、中のクリームがじゅわ〜っと溶け、素敵な香りを放ちます。

ピスタシュは、香ばしさと丁度良い甘さを感じられ、
抹茶&くるみは、ほろ苦さを感じられ、どちらも極ウマ!

今まで食したフォンダンショコラの中で、ダントツです。
う〜、また食べたい....。

驚いたことに、賞味期限が購入してから4〜5日後と長め。
水分とか、不純物(?)が入っていない、ということなのでしょうか?

なので、手土産にオススメです。


P「むしゃむしゃ...ひみつきちの しょちょうさんたち、げんきだった?」
G「所長たちは 基地で事務処理してたから会えなかったんだ。師走は忙しいからね...ぱくぱく」
L「きいろちゃんに会えない、この寂しさこの辛さ。どうしたらいいのかしら...もぐもぐむしゃむしゃぱくぱく」
P「さびしい つらいって いってる わりには よく たべるね〜」



ごちそうさまでした




左 INEDIT/amazon
右 LEMON BEER/amazon



L「...ヒィ〜ック!」
G「リサ、また酔っ払っちゃったの?」
L「酔ってなんか...ないわよ、私。ヒィック!」
P「リサのめ、かんぜんに すわってるね〜」
L「ヒィ〜〜ック!!」


...ご無沙汰しております。
時が経つのが早すぎて、気づけばエライ月日が過ぎてた...。

前回、ブログをUPしたのが2016年の10月。
色々やらねばならぬ事が有り過ぎて、ブログ放ったらかし状態。
はぁ〜。


そして今年も初っ端から、飲食ネタ。


左のINEDET。
スペインの料理人、フェラン・アドリアさんという方が

「何故、セレブを迎えるワインはあるのに、ビールは無いんだ。最高の料理の味を損ねることなく、料理を楽しみながら美味しく飲めるビールが有ってもいいじゃないか!」

という思いで作ったそう。

原材料を見てみますと、ホップの他に、コリアンダー、リコリス、オレンジピールなどが入っていて、お味も香りもフルーティ。

「ビール、苦手だわ〜」

という人も飲めるテイストです。


右のレモンビールは、日本製。
お味はパナシェそのもの。
こちらも、ビールが苦手な人でも大丈夫な感じ。


で、それらのビールを飲みながら、つまんでいたのが....
IMG_3490_convert_20170103180319.jpg
ドライナッツアソート/DEAN & DELUCA

P「ナッツを たべながら おさけを のむと よいづらい らしいよ〜」
G「...なんで ペネロペが そんなことを知ってるの?」
P「まいにち ネットサーフィンしてるから、そういう じょうほうが はいって きちゃうのよねぇ」
L「カリコリ むしゃむしゃ もぐもぐ...」


それと...
IMG_3500_convert_20170103180402.jpg
サブレフロマージュ/Le Grenier à Pain/食べログページ


G「ちょっと!僕たちを消さないでよ!」
P「リサ、しっかりして〜」
L「くぅ〜くぅ〜、私 もう飲めない...zzz」
G「はぁ〜〜」


半蔵門駅を降りてすぐのブーランジェリー、『ル・グルニエ・ア・パン』のサブレをバリボリっと食してました。
パルメザンが、物凄く効いていて美味しかったなぁ。

このお店。
大晦日もオープンしていたので思わず小躍りしちゃいました。(は?)
元旦の朝ごはん用に幾つかパンも購入し、23時頃フラフラっと外に出て...


IMG_3501_convert_20170103180420.jpg
30分位歩いて靖国神社へ。
物凄い人波を想像していたのですが、思っていたより参拝者は少なかった気が。

なので、0:30頃には参拝終了。

以前行った、明治神宮や川崎大師は想像を絶する程、参拝者で溢れていたなぁ。
靖国神社では、参拝者はお神酒や甘酒を頂けましたよ。


...2017年、始まっちゃったなぁ。

今年もどうぞ宜しくです。





 

プロフィール

Massami

Author:Massami
Massamiとは...「リサとガスパールのひみつ基地 CATASTROPHE!」諜報部員(役職はロケ地調査班長+アート&クラフト班長)リサとガスパール&ペネロペが大好きで、彼等と色んな場所で遊んでいる道楽者。